お下品バーで誕生日会、キス写真で炎上……“アイドル捨てた”AKB48・小嶋陽菜 総選挙でついに選抜外か!?

日刊サイゾー / 2014年5月23日 0時0分

写真

 AKB48の37thシングル選抜メンバーを決める『第6回AKB48選抜総選挙』の投票速報が21日、東京・秋葉原のAKB48劇場で発表された。

 2連覇を狙う指原莉乃が首位独走を見せる一方で、8,177票で17位に沈んだ小嶋陽菜に、ネット上では「低すぎる」と驚きの声が上がっている。

「小嶋の過去5回の順位は、6位→7位→6位→7位→9位とすべて選抜入りしている。16位までが選抜メンバーですから、このまま行けばカップリング曲を歌う“アンダーガールズ”へ降格してしまいます。しかし小嶋は、スロースターターで有名。昨年は速報20位から9位、おととしは速報11位から7位と、順位を上げています」(芸能ライター)

 小嶋といえば、1月にフォトブック『こじはる』(講談社)が発売初週で約6万1,000部を売り上げ、女性ソロ写真集部門で歴代最高記録を樹立(オリコン調べ/集計を始めた2008年4月以降)。また、CMやテレビのレギュラーなど、ソロ活動も目立つ。

 ネット上では、「こじはるが17位とか、ありえない。まだこれから」「スロースターターのにゃんにゃん(小嶋の愛称)だから、全然大丈夫♪」といったコメントが見受けられるが、「今年は、順位を下げるのでは?」「今年はムリでしょ」という声も少なくない。

「フォトブック購入者の半分以上が女性という統計が出ている小嶋ですが、女性ファンはCDの複数買いをする人が少なく、結局は男性の“太ヲタ”がどこまで頑張れるかが勝負となる。しかし、先月には、男性スタッフが小嶋にキスしようとしている写真を、小嶋自らInstagramに投稿し、『アイドルなら、“ウェ~イ”な業界ノリをヲタに見せつけるな!』『ファンを大事にしてない証拠』などと炎上。

 また今月1日には、小嶋の誕生日会を東京・六本木のメンズサパークラブ『R』で開催。“ポロリ”がお約束の下品な店として知られているにもかかわらず、ここで撮った写真を投稿し、『もはや隠す気もないのか』『もうアイドルとはいえない』と反感を買った。さらに極めつきは、今月発売の週刊誌に『家賃150万円以上の超高級マンションに住んでいる』と報じられ、ファンに衝撃が走った。男性ファンの想いを逆撫でするような騒ぎが続いたことで、順位を落とす可能性もありそうです」(同)

 「なんとなく、この順位が好きだから。縁起もよさそう」という理由で、目標順位に7位を掲げている小嶋。6月7日の開票日では、例年通り順位を上げることができるだろうか?

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング