惨敗続きの浜崎あゆみ、新アルバムMV5曲公開も「丸っこい」「くびれがない」の声

日刊サイゾー / 2014年6月24日 20時30分

写真

 15枚目となるアルバム『Colours』(avex trax)を7月2日に発売する浜崎あゆみ。動画配信サイト「GyaO!」で、アルバム収録曲のMVが先行配信された。

 配信中のMVは、新曲「XOXO」「Angel」「Lelio」それぞれのMVのほか、昨年末にシングルとして発売された「Feel the love」「Merry-go-round」を新たに撮影・再編集したMVの計5曲。アルバムには、このMVが収録されたDVDやBlu-rayが同梱されるという。

「アルバムのリリースに合わせ、MVを一挙5曲も制作した点からも、あゆのこのアルバムにかける気合いが伝わってくる。また、昨年末にテレビ出演した際には、激太り疑惑が浮上していたあゆですが、見るからにムチムチしていたあの頃よりは、引き締まったように見える。以前から、ロサンゼルスの自宅にヨガのトレーナーを呼び寄せていたあゆですが、あまりにも『あゆ太った』『女子プロレスラーみたい』などと話題になったせいか、ここ数カ月は筋トレに本腰を入れたようです」(芸能ライター)

 ネット上では、産後に30キロの激太りをしながらも、ステージではそれまでと変わらぬセクシー衣装を着続ける歌姫の名を挙げ、「あゆって、マライア・キャリーみたい。カッコいい!」「あゆは、今くらいの体型がかわいいッ! ありのままが一番」というファンの声も。だが一方で、モデル体型の芸能人を見慣れているせいか、「くびれがない」「こんな丸っこい体型で、よくここまで露出できるなあ」といった残念な声も見受けられる。

 あゆといえば、昨年12月にリリースした3年3カ月ぶりのシングルが、初日売り上げ1万7,922枚で、オリコン最高位は5位に。これにより、2002年から25作品続いていた「オリコン連続1位記録」がストップしたほか、「シングル総売り上げ枚数記録」はAKB48に抜かれてしまった。

 さらに、昨年9月に発売されたデビュー15周年記念アルバムは、1週間で約1万5,000枚程度に留まり、オリコン初登場7位。同じエイベックスに所属するAAAや、発売3週目の西野カナ、一般的にはあまり知られていない声優の宮野真守のアルバムにも負けてしまった。

 また、7月3~6日に国立代々木競技場第一体育館で開催されるソロコンサートは、4日間中、3日がいまだに売れ残っており(24日現在)、かつての勢いは感じられない。3曲の新曲についても、タイアップは今のところ発表されておらず、このままではファン以外が耳にする機会は少ないかもしれない。

「リリース日に合わせて婚約発表したり、日本到着の際には空港にマスコミを待機させるなど、私生活を巧みに利用したプロモーションを展開してきたあゆ。ニューアルバム発売付近にも、スターらしい話題を振りまいてくれるかもしれませんね」(同)

 先日も週刊誌に、アメリカ人夫とのデートを厳戒態勢で楽しんでいたにもかかわらず、「誰にも気づかれていなかった」と報じられてしまったあゆ。アルバムの売り上げで、スター性を見せつけることはできるだろうか?

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング