『艦これ』イベント中止、スクエニ“謎のカウントダウン”――突然の肩透かしに「冗談じゃねえ……」

日刊サイゾー / 2014年11月18日 15時0分

写真

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

■『艦これ』イベント中止で主催者が炎上!

ITライター・Dr.T(以下、Dr.T) 先日、ネットで新たな火事が起こりました。

新米編集者・アキ(以下、アキ) 炎上案件ですね! そろそろ寒くなってきたから、火には気をつけないと……。

Dr.T 言うようになったね、アキちゃん……。で、今回燃えたのは、大人気ゲーム『艦隊これくしょん』の同人イベント主催者だよ。

アキ 『艦これ』ってやつですよね。艦隊が女の子に擬人化されているっていう。

Dr.T お、詳しいじゃん。そう、その『艦これ』は同人界でも人気があって、たくさんの同人イベントが開催されているんだ。「コミケ」みたいに複数のジャンルが集まる同人イベントもあるんだけど、『艦これ』の創作物だけが対象になるイベントもあって、そういうのを「オンリー」と呼ぶんだよ。

アキ さすがDr.T! ITライターなのに、ITを語るよりもむしろ生き生きしていますね!

Dr.T そ、そんなことないよ! とにかく、そんな『艦これ』オンリーイベント「浦賀船渠ノ航跡」が、11月9日に横須賀で開催されることになっていたんだ。ところが、6日になって突然、主催者がTwitterでイベントの中止を発表した。それだけじゃない。「【緊急】なお、お手持ちの当イベント関連物について、必ずすべて破棄して頂けるようお願い致します」と、穏やかではない雰囲気だったんだ(http://togetter.com/li/742053)。

アキ えー! そんな直前になって……。原因はなんだったんですか?
 
Dr.T 結論から言うと、イベントのパンフレットなどに使用していたロゴが、実際に企業で使われているものだったんだ。そのことに指摘が入り、当日のスタッフが全員辞退したことと、資金繰りが困難になったらしい。ただ、このお知らせは8日、つまり前日に出されたものなんだよね……。しかも、当初のアカウントは削除されていて、別の広報用のアカウントからの告知になったんだ。

アキ そんな直前で中止になるなんて、参加者の人たちも訳がわかりませんよね……。

Dr.T そうなんだよね。Twitterでは、参加する予定だったサークルの人たちの困惑の声がたくさんツイートされているよ。このために遠征する予定だった人もいるだろうし、宿を取っていた人もいるだろうし、ありえないよね。

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング