小川彩佳アナ『NEWS23』潰し?テレ朝が月曜午後11時台を強化する裏事情

日刊サイゾー / 2019年7月2日 21時58分

写真

 テレビ朝日が月曜午後11時台を強化する。6月まで同11時20分から放送されていた『陸海空 こんなところでヤバいバル』に代わって、7月から博多華丸・大吉とココリコがMCを務める『かみひとえ』を同時間帯にオンエアするのだ。

 同番組は『ヤバイかスゴイか カミヒトエ!』のタイトルで、水曜深夜1時59分から放送されていたが、今回、番組タイトルを改めて、午後11時台に殴り込みをかける。番組内容は、動画で驚きの特技を披露するタレントや素人を、スゴイ人なのか、ヤバイ人なのかをMCの4人がジャッジするもの。今回のリニューアルにあたって、今の時代ならではの“かみひとえ”な悩みをもつ視聴者からの相談をガチ診断し、ウソ偽りのない愛のあるトークを披露していくコーナーも新設する。

『陸海空』は破天荒なディレクター・ナスDこと友寄隆英のアマゾン部族への潜入取材が話題を呼び、2017年10月より、火曜深夜から土曜プライム帯に昇格した。しかし、視聴率が振るわず、4月から月曜深夜に降格。「美女10人が10日間過酷サバイバル生活!10キロ太れるか?」などの企画を放送したが、低迷は続き、事実上の打ち切りとなった。7月からは『かみひとえ』と入れ替わる形で、水曜深夜1時59分からのオンエアとなり、MCのバイきんぐ・小峠英二と大石絵理はそのままだが、番組タイトルは『ヤバい話のHowMuch?~ヤバい法律相談~』(仮)に改題し、実質的に別の番組に変わることになる。

「テレ朝の上層部は、退社後早々、TBS系『NEWS23』のメインキャスターに就任した小川彩佳アナに怒り心頭で、『小川を潰せ!』との大号令が出ています。そのため、今後も平日午後11時台の番組は数字が取れないと、即打ち切られたり、枠移動になるでしょう。今回の枠チェンジの目的は、苦戦していた月曜午後11時台の強化のためです」(テレビ関係者)

 小川アナが『NEW23』デビューを果たした先月に、テレ朝は『陸海空』を休止して、土曜のプライム帯で放送している人気番組『激レアさんを連れてきた。月曜日に里帰りSP』をぶつけた。同日、『激レアさん』5.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)をマークして、4.3%だった『NEWS23』を上回り、まんまと小川アナ潰しに成功した。

 今後もその方針を貫く構えのようだから、テレ朝の”私怨”たるやただならぬものがあるようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング