村上信五、NHK『あさイチ』MC就任説が浮上 『とくダネ!』後番組のMC断られたフジテレビと関係悪化も

日刊サイゾー / 2020年11月15日 17時0分

写真

 NHKの朝の情報番組『あさイチ』の新MCに関ジャニ∞の村上信五が急浮上したと『女性セブン』(2020年11月26日号)が報じた。

 2010年に、V6井ノ原快彦と当時NHKの有働由美子アナの2人がMCを担当してスタートした『あさイチ』。18年4月からは博多華丸・大吉と近藤友里恵アナがMCを担当している。近頃は視聴率も低下しているということで、“新MC・村上信五”というテコ入れ案が浮上したというのだ。

 朝の情報番組といえば、フジテレビで長年続いた『とくダネ!』が来年3月に終了する予定だと報じられている。そして、その『とくダネ!』の後番組のMCに、村上が起用されるのではないかと噂されたこともあった。

「村上サイドは、フジテレビのオファーを断ったと言われています。その理由は、村上が“ワイドショーに興味がない”というもの。まあ、芸能人のスキャンダルを扱うワイドショーのMCをするのは、ジャニーズタレントとしてはハードルが高いですから、村上としても、できれば避けて通りたいジャンルなのだと思います」(テレビ局関係者)

 一方、NHK『あさイチ』であれば、スキャンダルを扱うことはほとんどない。

「先輩の井ノ原も担当していたし、牧歌的なテーマが多い『あさイチ』であれば、問題なく出演できると判断する可能性はあると思います」(同)

 しかし、もし村上が『あさイチ』のMCに就任したならば、フジテレビとの間に遺恨が残りかねないという事情もある。

「『とくダネ!』の後番組のオファーを断って、その裏番組の新MCになったとなれば、フジテレビは完全に“村上に捨てられた”という形になる。しかも、NHKよりもフジテレビのほうがギャラも高いし、条件的には悪くなかったはずですからね。村上とフジテレビの関係が悪くならなきゃいいですが……」(制作会社スタッフ)

 村上といえば、3年連続で『27時間テレビ』のMCを務めるなど、フジテレビとは蜜月関係にあったはずだ。

「正直、ジャニーズとしてはNHKのオファーも受けたいけど、フジテレビの手前なかなか難しい……という状況かもしれません。でも、嵐が活動休止になったことで、ジャニーズ事務所としては、村上をもっと上に押し上げて、いずれは紅白の司会をさせたいと目論んでいるはず。そう考えると、フジテレビを切ってでも『あさイチ』のMCになるメリットは大きいでしょう」(同)

 村上とフジテレビの関係がどうなっていくか──。『あさイチ』のMCになるかどうかもさることながら、そちらも気になるところだ。

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング