1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能

将来どんな上司になる? イラっとするタイプの人でわかるあなたの嫌な一面

サイゾーウーマン / 2012年9月4日 9時30分

写真

 働く女性にとって、職場の人間関係はストレスの元凶。理不尽な要求を突きつける上司、ちゃらんぽらんな同僚、不平不満ばかり口にする部下、二枚舌を使い分ける得意先など、どこに行っても何をしても、イライラする人に遭遇します。あなたが職場で最も耐えられないのは、次のうちどのタイプですか。


A:理不尽な上司
B:頼りにならない同僚
C:生意気な部下
D:二枚舌の得意先


 この答えで、あなたが将来どのような「嫌われ上司」になるのかがわかります。人には「同族嫌悪」という感情があります。これは、自分と似たキャラクターの相手を最も許せなく思うことをいいます。つまり、ここで選んだ答えは、あなたに一番近いタイプ。今は表に出ていなくても、徐々にあらわれてくるあなた本来の姿です。では、詳しく見ていきましょう。

A:理不尽な上司……「独裁的上司」になる
 横暴で非常識な上司は、おだてておけば意外と操りやすいもの。また、周囲もその上司の理不尽さを見知っているため、実害はそれ程大きくないはずです。それなのに許せなく感じてしまうのは、あなたがその上司と同じようなわがまま者だから。今のあなたは社内での地位がそれほど高くなく、本来の自分勝手キャラを押し殺している状態だと考えられます。しかも、気遣いという苦行までさせられて、怒り心頭に発しているのでしょう。しかし、5年10年と時がたつにつれて、あなたの支配的な面が顔を出していくことに。やがて、それなりの地位についた暁には、部下の自由を圧殺する恐怖政治で組織をまとめようとするでしょう。

B:頼りにならない同僚……「グータラ上司」になる
 いい加減な同僚に腹立たしさを覚える人は、心の根底に「頼りたいのに頼れない」といった失望感があります。上司や部下といった縦の関係ならともかく、立場としては同じなのだから、きちんとした協力体制を築きたいし、もっというなら積極的にフォローしてもらいたいと思っているのでしょう。そんなあなたは、責任感がありそうに見えて、実は依頼心の強い甘えん坊。バレなければ、仕事の手抜きや丸投げもできてしまうズボラな面があります。今後、あなたの地位が上がり責任が重くなるほど、あなたの他力本願的な性質は肥大化。「自分1人では何もできない」と、ことあるごとに周囲に甘え、結果、すべてを人まかせにするグータラ上司になりそうです。

C:生意気な部下……「小姑型上司」になる
 従順でない部下を苦々しく思っている人は、自分の意見に疑問をはさまれたり、批判的な態度をとられたりすると、カッとなって攻撃的な行動に出ることがあるのではないでしょうか? 実はあなたも生意気な部下と同じく、反抗的で許容範囲が狭いタイプ。相手の意見を素直に聞くことができないので、つい感情的になってしまいます。また、精神的に幼い部分が残っているため、確執があった相手を気持ちよく許すことができず、ずっと根に持ってしまいがち。そんなあなたは将来的に、周囲のアラ探しばかりする小姑のような上司になりそうです。仕事の進め方に始まって、服装や生活態度にまで細かく口出しし、何のかんのと難癖をつけては嫌がられることになるのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング