トラブル時、とっさに取る行動でわかるあなたのコミュニケーション欠陥

サイゾーウーマン / 2012年8月8日 9時5分

写真

 猛暑が続いている8月。職種によっては半期に一度の決算期を迎えていたり、人事異動が発令されるなど、区切りの時期を迎えているかもしれません。そうした変化がなくても、お盆休みをはさんで、今年の残りをいい状態でお仕事していきたいですよね。

 職場で大事なのはやっぱりコミュニケーション。仕事上で困ったことが起きた時、とっさに取る言動で、あなたの性格や考え方が分かります。

 あなたは、明日の会議に提出する資料を早急に用意しなければいけなくなりました。そこで、営業にはデータの作成、デザイナーには企画書を、それぞれ1時間後の提出で頼みました。時間になって、営業の人は来たのですが、デザイナーからは連絡がありません。隣にいる営業の人に「遅いですね」と言われて、あなたはなんと答えますか?


A:とりあえずもう少し待ってみましょう。
B:今日はもう帰りましょうか。
C:すみません、私が急がせすぎたのかもしれません。
D:ちゃんと約束したのに何やってるんでしょう。


 この質問答えで、「あなたのコミュニケーションパターンでダメなところ」がわかります。



A:とりあえずもう少し待ってみましょう……ハッキリしない態度がダメ
 ただ引き延ばすだけの返事を選んだあなたは、優柔不断タイプ。あまり原因を追及せず、決断を先延ばしにする傾向があります。日頃から物事を決めなければいけない時に人任せではありませんか? 決めるところはきちんと自分で決めないと、あなたの意見は尊重してもらえなくなります。自分勝手に物事を進めない優しさは長所なので、必要なときだけバシッと決める勇気を持ちましょう。

B:今日はもう帰りましょうか……相手の都合を考えないのがダメ
 自分から頼んでおきながら、あっさりと切り捨てる発言をしたあなたは、無神経タイプ。今ひとつ相手の都合を考えない傾向があります。もしかしたら日頃から、人の気持ちを無視した発言をしたり、周りを振り回すような態度を取っているかもしれません。さばさばしているところは長所なので、物ごとを決める前に「これをしたら相手はどう思うかな?」と考えてみましょう。

C:すみません、私が急がせすぎたのかもしれません……自信がないのがダメ
 遅れている原因がわからない状態で「自分が悪いのでは」というような発言をしてしまうあなたは、ウジウジ落ち込みタイプ。日頃から自分を責めることが多いのでは? 落ち込む姿をひんぱんに見せていると、周りにあきれられてしまうかもしれません。他人のせいにしないところは長所なので、もっと自分に自信を持っていきましょう。
 
D:ちゃんと約束したのに何やってるんでしょう……まわりの意見を聞かないのがダメ
 事情もわからず、いきなり相手にキレ気味の発言をしたあなたは、自己中タイプ。自分の都合を一番にする傾向があります。日頃から相手の話をちゃんと聞いていなかったり、自分の意見を押し付けていたりしませんか? あまりそうした言動や行動が続くと、誰もあなたの意見を聞いてくれなくなります。人を引っぱっていけるところは長所なので、相手の話をよく聞いてリーダーシップを発揮しましょう。

 普段はうまく我慢できていることでも、とっさの時には自分の本性が出てしまったりするものです。でも人間にとって、長所と短所は表裏一体。ダメなところこそが、実は一番の魅力にも変えていけるところです。自分を知ることで、よりよいお仕事ライフを送っていきたいですね。
(永沢蜜羽)


【関連記事】

コンビニで最初に手に取った物でわかる、あなたの逃げたい願望

携帯やスマホを買い替えた時、最初に使う機能でわかるあなたのKY度

男性の身体、どこが好き? 何フェチかでわかる結婚相手との理想の年齢差

仰向けはお姫様タイプ、うつぶせは浮気をしない? 寝相に隠された恋愛願望

頭をなでる、片手でネクタイを緩める、キュンとする仕草でわかるダメ男診断

サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング