ナタリー・ポートマンはカツオ出汁NG! 来日セレブの偏食&偏愛フード列伝

サイゾーウーマン / 2012年5月8日 12時0分

写真

――海外セレブの来日プロモーション。本国ではパパラッチに追われる彼らも、日本では束の間の自由を謳歌! しかしそれゆえ、日本滞在をお世話するスタッフたちの苦労は多いんだとか。セレブの素の姿を知る関係者から話を聞き出し、コッソリお伝えする「スター☆マル秘報告書」!

 来日しても過密スケジュールで動いているハリウッドセレブ。となると、お楽しみは食事の時間? と思いきや、来日期間が一泊や二泊くらいならホテル内のレストランですませてしまうことが多いのです。ホテル以外での定番店は、六本木の田舎家という炉端焼きの店。ここは料理をしゃもじでサーブするというパフォーマンスがあり、それがセレブに受けているんだとか。

 日本に来てもハンバーガーというジャンク好きなセレブもいるようですが、『マリリン 7日間の恋』で初来日したミシェル・ウィリアムズは、ランチでひつまぶしを食べたそうです。また何度か来日しているジュード・ロウは、『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』で来日したとき、銀座のお気に入りの天ぷら屋さんへ。「フキノトウの天ぷらを食べたよ」と言っていたとか。渋いですね、ジュード・ロウ! ミシェルとジュードは緑茶も大好きで、取材のときは必ず緑茶を飲みながらだったそうです。

 ラーメン大好きセレブとして名が挙がっているのはチョウ・ユンファ、ザック・エフロン、キアヌ・リーブス。ザックは来日のたびに「ラーメンを食べに行きたい」と言い、チョウ・ユンファはとんこつ派で「九州じゃんがらラーメン」がお気に入り。キアヌ・リーブスにいたっては、来日するといろんなラーメン屋に出没しているようで、六本木のどこかのラーメン屋にはキアヌのサインがあるんだそう。最近ではジェシカ・アルバが来日の際、一風堂でラーメンを食べたとか。一風堂はニューヨークにも支店があるから、セレブにもおなじみなんですね!

 また、ハリウッドセレブにはベジタリアンが多いのも特徴。来日する際、宣伝部はセレブ側から、もろもろの要求を受け取るのですが、そこに「ベジタリアン」「豆はNG」などとダメな食材が明記されてあるのです。特にナタリー・ポートマンは徹底していて、カツオ出汁もNGだったため、昆布で出汁を取ってもらうなど、お店側に頼んで工夫してもらったそうです。でも「ベジタリアン」と書いてあるからと、スタッフが神経質になっていると、それほど厳しくない場合も多く「あれ? 肉を食べてるよ」ということも……。

 おおむね日本の食事は美味しいらしく、アニメ系のクリエイターたちがキャンペーンで来日し全国の主要都市を回ったとき、行く先々でその土地の名物を食べてもらったところ「日本の食事は本当に美味しい!」と感激。アテンドしたスタッフは、とてもうれしかったそうです。来日セレブのみなさんにも、ホテル内のレストランだけでなく、いろんなところで日本の美味しい物をたくさん召し上がっていただきたいですね。

斎藤 香(さいとう・かおり)
映画好きが高じて、映画誌編集者を経てフリーランスライターに。ハリウッドセレブや韓流スターの来日現場でマル秘ネタを連日情報収集。


【関連記事】

博多「一蘭ラーメン」は、ニューヨークでは「会員制」!?

シェフのタレント化はもうたくさん!? マスコミが嫌うタレントシェフ

『マトリックス』はW・スミスが主演だった? ヒット作を蹴ったセレブたち

サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング