仕事をしないアノOLは、コンビニ弁当派? 手作り弁当派? ランチでわかる撃退法  

サイゾーウーマン / 2012年5月18日 9時10分

写真

 残業・休日出勤当たり前、付き合い合コンや職場飲みは強制参加、愛想笑いを振りまき、周囲のご機嫌取りにも気が抜けない......なーんて、すっか り"職場奴隷"になっていませんか? しかも! その原因はすぐそばにいる上司や同僚、部下に取引先のお客さんなどなど、"職場の天敵"のせいだ! とい う人も多いはず。そこで、そんな天敵の行動パターンから、手玉に取れる"退治方法"をお教えしましょう......。

天敵File:仕事をしない後輩OL

 仕事中のツメやまつげばかりを気にして、仕事に身が入っていない……就業中よりもアフター5のほうが元気……そんな、OLさんたち、周りにいませんか? そこで今回は、仕事を頼むのにも気を使う、そんな彼女たちの撃退方法をお教えしましょう。愛想を振りまくのはイケメンに対してのみ!のOLさんたちは、持参しているお弁当で、すべてがわかっちゃいますよ!


<あなたの仕事をしない後輩OLがランチ用に持参しているのは?>
A:コンビニ弁当
B:手作り弁当


 果たして、あなたを悩ます天敵の退治方法は?


A:コンビニ弁当を選んだ職場奴隷サマの運命

【コンビニ弁当を持参する仕事をしないOLはこんなヤツ!】
 「ご飯はコンビニでいいや」と、食にこだわりのない人は、実は、無駄にプライドが高い人。尊敬している人の話ししか聞かなかったり、「こんな仕事は自分の仕事ではない」と思っているタイプが多いはずです。

【奴隷にならない方法は?】
 やたら理論立てて説明をしたり、「なぜあなたはこの仕事をするのか」ということをしっかり教えるといいでしょう。実は、データ管理やリサーチの仕事を任せてみると、意外な能力を発揮する可能性があります。

【ギャフンと言わせるには?】
 「頭が悪い」とか「知識がない」といったことを突っ込まれるとヘコむタイプなので、わざと難しい質問をしたり、頭を使わないとできないような仕事を振ってみてください。困惑すること間違いなしです。


B:手作り弁当を選んだ職場奴隷サマの運命

【手作り弁当を持参する仕事をしないOLはこんなヤツ!】
 毎日手作りのお弁当を持参しているOLさんは、大人しくて真面目で、しっかり者が多いはず。ただし、言われないと行動できない受身人間なところも。根がせこいので、時間外労働は大嫌い。常に、仕事を時給計算しているタイプでしょう。

【奴隷にならない方法は?】
 この仕事はどれぐらいの儲けが出て、給料などにどんな風に影響していて、失敗した場合の損害はこれくらいで……というお金の流れをしっかり教えることがポイントです。お金の流れを知ることで、やる気を出すかもしれません。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング