SMAP・草なぎ剛&AKB48・大島優子、熱愛スクープ“予告”の怪

サイゾーウーマン / 2012年12月27日 9時0分

「SMAP・草なぎ剛とAKB48・大島優子が熱愛!?」

(画像はこちら)

 現在ネット上で広まりつつある、この熱愛情報をご存じだろうか。ジャニーズ×AKB48というビッグカップルにマスコミも騒然としているが、一方ですでにヤラセ説も飛び交っているという。

「今月に入って、大阪ローカル『ハピくるっ!』(関西テレビ)、北海道ローカルの『U型テレビ』(北海道文化放送)の両番組で、それぞれ草なぎと大島の熱愛情報と見られるイニシャルトークが放送されたようです。なんでも、今月に入ってから3回もデートしていて、すでに写真も撮られているとか。しかし怪しいのは、このスクープは来年の元日にサンケイスポーツがスクープすると告知されているということ、さらに両番組ともにフジ系列とあって、すべて産経グループによる“仕込み”である可能性が高いとみられています」(週刊誌記者)

 熱愛に関する仕込みといえば、やはり番宣目的と捉えるのが一般的。すでにネット上でも、来年フジテレビ制作のドラマや映画で2人が共演するのでは、という意見が大半を占めている。

 大島はブログで「一番好きな番組は『ぷっすま』(テレビ朝日系)」と公言していたり、草なぎも同番組にゲスト出演した大島に「優子ちゃん、優子ちゃん」と親しげに接していたなど、元から2人は仲が良いとファンの間でも話題になっていた。フジがこれに便乗してしまったという流れなのだろうか。

「スポーツ紙がスクープネタを、こんなわかりやすい形で、しかも1週間以上早く予告することはやっぱりあり得ません。毎日が締め切りとなるスポーツ紙は、重大スクープであればあるほど、他媒体に感づかれないよう、徹底的に情報漏えいを防ぎます。どうにか他紙のネタを探ろうと、印刷所にスパイを仕込むという“荒業”を行うスポーツ紙さえ存在するのに、地方とはいえテレビで、ネタを予告するはずがありません」(同)

 しかしここまでネット上で騒ぎになってしまったことは、仕掛ける側としては計算外だったのではという意見も。

「近年、“事務所とは絶対にケンカしない”スタンスを取っているサンスポだけに、こんな大きな事務所同士の交際ネタをすっぱ抜くはずがない。先に情報を流したのは、新年に出す熱愛記事に『2人の交際説は、すでにネット上でも話題になっている』とでも言い訳したかったからでは。最近では、事務所の反感を買うことを恐れて、独占スクープをあえて避けるメディアも増えていますからね」(芸能プロ関係者)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング