嵐・大野智、SMAP・木村拓哉も! ジャニー社長「ホタテ貝柱」伝説に言及

サイゾーウーマン / 2013年8月12日 9時0分

 今、ジャニオタの間で「ジャニー喜多川社長は常にホタテの貝柱をポケットに入れ、ジャニタレに配っている」という話が話題になっている。

 これは、先月放送された、『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)にて、山下智久とKis-My-Ft2から明かされた話だ。「いつも、ポケットがもっこりしている」「入りきらない時は胸ポケットにも入れている」「1粒もらえるタレント、袋ごともらえるタレントがいる」など、続々と付随情報が飛び出し、スタジオを盛り上げた。

 そんなジャニー社長の「ホタテの貝柱」伝説を知ったファンたちが、今、ジャニーズタレントのラジオ番組に質問メールを送り、さらなる情報を収集しているようだ。7日に放送された嵐・大野智のラジオ番組『ARASHI DISCOVERY』(TOKYO FM)でも、ファンから「大ちゃんはもらったことありますか?」というメールが読まれた。これに対し大野は……

「正直に言いましょう。いっぱいあります(笑)。(中略)なんかね、持ってるんだよ。オレ、新幹線の時かな? 多分そこで買ってんじゃないのかな、あの人。まとめ買いみたいな」

 と、「貝柱食べな、ほら」というジャニー社長のモノマネをはさみつつ回答。「なんかね、ずーっとやってんだね、あの人。伝統なんだろうね。だって俺、まだジャニーズJr.の時だったと思うよ」とのことで、「社長、そのままでいてください!」とエールを送った。

 大野がジャニーズ事務所に入所したのは、1994年。とすると、ジャニー社長は20年近くもホタテの貝柱を配り続けているという疑惑が浮上するが、さらにこの伝説について、SMAP・木村拓哉から新証言が飛び出した。ラジオ番組『WHAT’S up SMAP!』(同)にて、ファンからの「キャプテン(木村の愛称)はホタテの貝柱をもらったことはありますか?」というメールに対して、「俺(ホタテの貝柱を)もらってんのかな?」と発言したのだ。

「これってね、乾燥ホタテじゃないと思うんだよね。ちょっとニキニキ系の、ちょっとしっとりした醤油に付け込んだ系のやつじゃないかな? なんか俺すげー今、出てきた! 映像と持った時のニキニキ感! もしかしてどっかでもらってんのかな?」

 『HEY!HEY!HEY!』で実際に紹介されたホタテの貝柱は、ジャニオタの間で「なとり 帆立貝柱燻製」だと言われており、商品説明には、木村が言っていたように「ソフトに仕上げた」とある。とすると、木村もジャニーさんからホタテ貝柱をもらっている可能性を否定できない。

 謎が深まるばかりのジャニー社長「ホタテの貝柱」伝説だが、昨年、関ジャニ∞の安田章大が『はなまるマーケット』(TBS系)に出演した際、このホタテの貝柱を“おめざ”として持参しており、ジャニタレの間では愛されるおやつであることが伺える。今後も、この伝説は事務所内で受け継がれていくことになるだろう。

サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング