CD売り上げ低下&チケット定価割れの赤西仁、『情熱大陸』出演!?

サイゾーウーマン / 2013年11月14日 9時0分

 12日の東京公演を皮切りに、休止後初となるライブツアーがスタートした赤西仁。今年8月に復帰シングルをリリースし、10月、11月とシングル&アルバム発売が続いているが、売り上げは以前より伸び悩んでしまっているようだ。

 黒木メイサとの結婚が事後報告だったペナルティーとして、1年5カ月ほど表舞台から遠ざかっていた赤西。復帰後初のシングル「HEY WHAT’S UP?」は初週で11.4万枚を売り上げて週間ランキングで2位につけたが、その2カ月後に発売された「アイナルホウエ」は大きな特典をつけなかったためか、初週売り上げ4.2万枚に減少し、3位という結果に。

 そして今月6日に発売となった初の全編日本語アルバム『#JUSTJIN』は、デイリーランキングで1位を獲得するも、週間ランキングではレディー・ガガやアヴリル・ラヴィーンに敗北して3位に初登場。初週売り上げは3.8万枚とみられているが、活動休止前にリリースした前作『JAPONICANA』の6.9万枚から半減してしまった。

「2011年3月発売のソロデビューシングル『Eternal』は初週で21.7万枚を記録していただけに、数字を見る限り人気低下は否めないでしょう。今回のツアーのチケットも、ネットオークションなどでは定価割れが散見されます。結婚前に比べて人気が落ち着いているのは事実ですが、活動休止を経て現在でも残っているファンは、赤西の愛すべき“おバカ”なキャラクターや音楽に魅了されている人が多いのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 復帰後のCDはヒットしているとは言いがたい赤西だが、現在ファンの間では「『情熱大陸』(TBS系)に出演するのではないか」とのホットなニュースが流れているという。

「赤西は今月9日にラジオ番組『COUNTDOWN JAPAN』(TOKYO FM)の公開生放送に登場しましたが、その場に『情熱大陸』のカメラが入っていることが観覧客に告知されたとか。スタッフは赤西の密着だとは明言していなかったようですが、カメラが赤西を捉えていたこともあって、現場にいたファンがTwitterで『出演決定』と、拡散していました。12月6日公開の赤西が出演する映画『47RONIN』の宣伝に合わせて放送するのではないかと言われていますが、同番組は過去に八代英輝弁護士の密着映像が『お蔵入り』になったことがあるというので、ぬか喜びに終わらければいいのですが」(同)

 ライブ初日には出演者のダンサーが「事後報告」という文字が大きく書かれたTシャツを手渡し、赤西が苦笑いを浮かべる場面もあったという。事務所に大きなダメージを与えた騒動だっただけに、“ネタ”に使うには早い気もするが、今後の音楽活動で名誉挽回できるだろうか? 『情熱大陸』出演も、ファンの間では確定情報のように流れているだけに、正式な発表が待たれる。

サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング