「NPOの意味を知らなかった」美奈子、シングルマザーNPO設立に驚愕の事実!?

サイゾーウーマン / 2014年1月21日 13時0分

写真

 “ビッグダディの元妻”ことタレントの美奈子が、以前から予告していたNPO法人をついに設立したと、本人のブログで正式に報告された。しかし、発表と同時にネット上では批判の嵐が巻き起こっており、関係者の間でも美奈子の不勉強を疑問視する声は多い。

 美奈子が発表したNPO法人「M‐STEP」は、シングルマザーとシングルファザーを応援するべく設立されたという。同ブログでは、3月に設立記念のイベントが行われ、美奈子もトークゲストとして出演予定だとも報告された。

「しかし、このニュースがYahoo!のトップニュースで配信されたと同時に、ネット上では、『人を支援する前に自分自身をなんとかしたら?』『自分がそうであっても、頼りたくない』と、批判が噴出。やはりこれまでのバラエティで子育てのスタンスを叩かれ続け、母親としては頼りなさすぎるというイメージが浸透してしまったことが原因でしょう」(芸能ライター)

 さらに美奈子について、今回の設立に果たしてどこまで本気なのかを疑ってしまう、こんな証言も。

「そもそもこのNPO設立話が浮上した当初、美奈子は『NPO法人』の意味さえ理解していなかったそうです。本人が『まだまだ勉強不足で私に何ができるかわからないけど…仲間に支えられながら頑張ります』とブログにつづっていますが、NPO設立が本人発のアイディアではなく、周囲の関係者による“入れ知恵”であることは明白です。NPO自体も、結局は話題作りと売名の言い訳なのでしょうが、当の本人は周囲の意図さえ理解せずに設立を語っていたわけですから、マスコミ関係者の間では笑いものになっていましたよ」(週刊誌記者)

 こうしてタレント・美奈子の新しい活動がスタートするわけだが、またしても炎上の火種になってしまわないことを願うばかりだ。

※画像は『母親失格 それでも、子どもが強く明るく育つ理由』/朝日新聞出版

サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング