中居正広、『めちゃイケ』の「1人じゃない」「無事合流」発言めぐりファン“深読み”

サイゾーウーマン / 2018年1月5日 8時0分

写真

 中居正広とナインティナインが日本の各地を旅する番組『めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周FINAL』(フジテレビ系)が、1月2日にオンエアーされた。番組はテーマに「72時間ホンネの旅」を掲げており、随所にSMAPや元メンバーを連想させるワードが登場。長年続いた「中居&ナイナイ日本一周」企画のファイナルとあって、SMAPファンは悲しみに暮れるとともに、放送後は“深読み合戦”にまで発展している。

 「中居&ナイナイの日本一周」企画は、1996年の前身番組『めちゃ×2モテたいッ!』からスタート。人気シリーズとなるも、『めちゃイケ』が今年3月に終了するため、11回目にしてラストの旅を迎えた。今回は本人へのアンケートをもとに「中居がやりたいこと」を叶えていくというコンセプトで、旅の始まりは中居とKis‐My‐Ft2・北山宏光&二階堂高嗣がプライベートでゴルフを楽しんでいたところにナイナイの2人が突入。その後、岡村隆史が「中居&ナイナイ日本一周FINAL 72時間ホンネの旅!」とタイトルコールすると、中居は「強く否定するのも何だし。あの……いいとこ突いてくるなぁ」と妙に関心していた。

 ネット上は、明らかに元SMAP・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所退所後に共演した番組『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』(11月2~5日放送、AbemaTV)を意識したタイトルには、大盛り上がり。放送中も、SNSで活発に感想が飛び交った。

「番組内ではSMAPのシングル曲『世界に一つだけの花』や『SHAKE』が流れる場面があったほか、福岡で博多華丸・大吉と食事するシーンでは、『同期は誰か』という話題から、中居が『同い年は木村(拓哉)と長野(博)』と、木村の名前も出していました。また、中居がナイナイと大吉に『解散はないの?』と尋ねたところ、矢部浩之が『SMAPみたいに?』と、解散ネタで応戦。その後、中居は『みんな思ってると思う。これちょっと、“あ、言っちゃいけないこと言っちゃったんじゃないかな”って。なんにも問題ない』と話し、矢部は『SMAP、好きやってんな』と、感慨深げにつぶやいていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 他番組ではおよそあり得ないほど、グループや解散に関するトークをふんだんに盛り込んだ内容には、多くのSMAPファンが感激。その一方で、ジャニーズファンをもっとも驚かせたのは、中居が大みそかに東京ドームで開催された『ジャニーズカウントダウン 2017-2018』に乱入したシーンだろう。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング