なにわ男子、「初冠番組」の情報流出! 「11月4日放送」と動画公開にファン騒然

サイゾーウーマン / 2019年10月19日 11時45分

写真

 関西ジャニーズJr.内の7人組グループ・なにわ男子。11月から『なにわ男子 First Live Tour 2019 ~なにわと一緒に#アオハルしよ?~』が始まるなど多忙を極める中、“冠番組”の情報が正式発表よりも前に流出。撮影現場の様子がインスタグラム上で公開され、ファンが騒然となっている。

 発端は、10月17日に大阪にあるピザ専門店のインスタグラムアカウントが、大橋和也&長尾謙杜の動画をアップしたこと。それは、2人がピザ作りに挑戦しているとみられる映像だったが、先月になにわ男子が「初冠番組、第一回のロケ」で、ピザ対決をした際の1コマだという。お店側は、スタッフから「今月中旬にSNSでお伝えしてもいい」と聞かされていたらしく、「放送は11月4日、関西テレビです。番組名や時間は分かり次第お伝えします!」と、告知していた。

「ジャニーズは、アナログ主義で有名でしたが、近年はSNSや画像・動画のネット解禁が進んでいます。Jr.をはじめ、嵐までもが動画配信サイト・YouTubeにチャンネルを持つようになり、今年に入ってから山下智久や、Jr.内ユニットのSixTONES、Travis Japanがインスタグラムを開設しました。また、テレビ局や、番組の公式SNSアカウントでも収録時の写真などが載る機会も増えたものの、撮影場所となったお店側が放送前の現場の模様を投稿するのは、グレーゾーンでしょう。ファンも、これはルール違反だと思ったのか、お店側に注意を促したそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 その後、同アカウントはファンの指摘を受けて問題の動画を削除。「ご不快に思われた方々、申し訳ありませんでした」と謝罪しつつ、「番組のディレクターさんからは、10月半ばを過ぎれば告知しても良いとの許可を頂いておりましたので投稿してしまった次第です」と、説明した。数時間後にはこの文章も消してしまったが、大橋や長尾が何らかの撮影で同店を訪れたことは間違いなさそうだ。

「なにわ男子は昨年秋に誕生したグループですが、関西のユニットの中でもトップの人気を誇っています。ジャニーズ事務所も彼らを売り出している最中で、長尾と道枝駿佑は4月期の古田新太主演ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)のメインキャストに抜てきされました。今年3月に特番の初冠番組『なにわ男子のNANIWA-NANDEMO』(関西テレビ)がオンエアーになったほか、4月から関西ローカルの情報番組『キャスト』(朝日放送)内で、初レギュラーとなるコーナー『なにわの仕事を学びまSHOW!』がスタート。次々と仕事が舞い込んでいます」(同)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング