浅田真央、『ホンマでっか!?TV』のお見合い企画に苦言の嵐! 「男女逆なら炎上」「イメージダウンにつながる」

サイゾーウーマン / 2020年10月8日 16時19分

 10月7日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)にて、元フィギュアスケート選手で、現在もプロスケーターとして活躍する浅田真央の“お見合い企画”が行われた。浅田は、最終的に選んだ男性と連絡先の交換をしていたが、ネット上には「誰も得しない企画」との苦言が相次いでいた。

「9月に30歳の誕生日を迎えた浅田は、結婚願望が高まっているそうで、今回は番組が“公開お見合い”をセッティング。浅田の希望は『イケメン』『優しい』『面白い』『身長180センチ以上』ということで、この条件に当てはまる男性として、落語家・瀧川鯉斗、看護師で俳優の辻悠太郎、EXIT・りんたろー。がお見合いに臨みました」(芸能ライター)

 イケメン評論家・沖直実氏が3人のアピールポイントを解説したほか、本人たちがそれぞれ“初デートのプラン”などでPRする場面も。浅田は最終的に「顔がとても好きなタイプ」との理由で、瀧川と連絡先を交換した。

「瀧川は落語家らしく、初デートは『浅草で、着物を着ていただいて満喫してもらえたら』と提案していましたが、実は元暴走族総長という経歴の持ち主。また、8月放送の『ダウンタウンなう』(同)出演時には、交際中の女性がいるようなことをほのめかしつつ、『もっといい女性がいれば……』と“乗り換える”可能性があることを示唆していたんです。そのことを知っている一部視聴者からは、『チャラすぎて、真央ちゃんには合わない』『国民的スターの真央ちゃんには、もっと良い男性がいるはず』といった書き込みが寄せられました」(同)

 一方、ネット上では「この企画は誰も得しない」「国民的スターの真央ちゃんだから許されてるみたいだけど、女性がお見合いで『イケメンで高身長で~』なんて条件を挙げてたら叩かれそう」「男女逆なら間違いなく“炎上”してるはず」「真央ちゃんも、なぜこんなオファーを受けたのか」という苦言が飛び交うことに。

「さらに、浅田が挙げた『イケメン』や『身長180センチ以上』といった条件に関しても、『子どもっぽくてビックリした』『台本があるのかもしれないけど、真央ちゃんのイメージダウンにつながる』という意見が散見されました」(同)

 ともあれ、浅田と瀧川のデートは実現するのだろうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング