木村拓哉、「共演NGはいない」発言が波紋! 「明らかに嘘」「ジャニーズ的にNGなんでしょ」とツッコミの嵐

サイゾーウーマン / 2020年10月10日 15時0分

写真

 木村拓哉がパーソナリティを務めるラジオ番組『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(TOKYO FM)の10月4日放送回に、女優の鈴木京香がゲスト出演。鈴木は同26日スタートの連続ドラマ『共演NG』(テレビ東京系)でヒロイン役を務めており、ドラマのタイトルにちなんで「木村さん、共演NGいる?」と質問する一幕があった。

「木村と鈴木は、2007年放送の連ドラ『華麗なる一族』(TBS系)や、19年の『グランメゾン東京』(同)で共演した仲で、今回のラジオは鈴木が『共演NG』のPRを兼ねて出演。その中で、鈴木から“芸能界の共演NG”の有無を問われた木村は、『スゲェ質問が飛んできたな』とタジタジになりながら、『いないと思いますけどね』と回答していました」(芸能ライター)

 これに対し、ネットユーザーからは「じゃあなんで元SMAPのメンバーと共演しないの?」というツッコミが相次いだ。

「16年の大みそかをもって解散したSMAPは、メンバー間の亀裂や、それに関わるジャニーズ事務所の派閥問題がその原因ではないかと、盛んに取り沙汰されていました。グループ解散後の17年9月8日には、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所を離れ、先に退社していたSMAPの元チーフマネジャー・飯島三智氏と合流して株式会社CULENに所属。3人は現在、『新しい地図』という名義で活動しています。また、中居正広は今年2月19日に株式会社のんびりなかいを設立し、3月31日付でジャニーズから独立しました」(同)

 こうして元SMAPメンバーのうち、ジャニーズに残留しているのは木村のみとなったが、グループ解散から現在に至るまで、木村と中居、「新しい地図」の共演実績はない。

「そのため、木村の“共演NGはいない”発言に、『明らかに嘘じゃん』『「共演NGは元メンバー」だなんて言えないよね』といった指摘が続出。一方で『本人にそんなつもりなくても、ジャニーズ的にNGなんでしょ』『木村がジャニーズに所属している限り、「新しい地図」とは共演できなそう』『木村はジャニーズの言いなりなんだな』との書き込みもみられました」(同)

 それでも、SMAPファンの中には今でも再結成を望む声があり、「木村くんが共演NGないって言うなら、5人がまた集結することを信じよう!」「元メンバーとの共演が叶う日も近い!?」というコメントも。最近の木村は俳優業がメインとなっているだけに、ドラマや映画での共演なら期待できるだろうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング