ドランクドラゴン・鈴木拓は未来の自分!? Twitter炎上度診断でチェック!

サイゾーウーマン / 2012年10月23日 9時30分

写真

 10月7日に放送された『逃走中』(フジテレビ系)での行動が原因となり、Twitterで批判を受けたお笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓さん。番組を見た視聴者から、鈴木のTwitterには、「番組を盛り下げた」「クズ人間」「明日ゴミ箱に行ってください」など容赦ないコメントが殺到し、大炎上してしまい、最終的にアカウントを削除する結果となってしまいました。

 Twitterは、「バカ発見機」「バカッター」などと呼ばれることもあり、芸能人の炎上騒ぎや、未成年の飲酒喫煙などが発覚しています。しかし、使い方を間違えなければ、情報収集やコミュニケーションに生かせる便利なツール。炎上してしまうのは、自分の行動が原因なのか、周りが盛り上がって結果、炎上を招いてしまうのか。それとも、冷静にTwitteを使いこなせているのか……。運命数から、あなたのTwitter炎上度をチェックしてみましょう。

【運命数の出し方】
生年月日の数字を分解し、一桁になるまで足していきます。最終的に導き出された一桁の数字が運命数。

<1980年12月26日生まれの場合>
1+9+8+0+1+2+2+6=29 2+9=11 1+1=2
運命数は「2」です。

 運命数は出ましたか? それでは診断結果を見てみましょう!


■運命数1……Twitter炎上度70%・不正をみつけて相手を攻撃
 炎上の可能性は、割と高いです。「させられる側」というよりは「させる側」かもしれません。自ら投稿したものが、炎上の発端になることは少ないでしょう。普段は、コミュニケーションや情報収集のツールとして、Twitterを楽しんでいます。しかし、ほかの人が投稿したツイートに社会不正など発見すると、途端に攻撃的になることがあります。あなたの意見は正論であることも多いですが、正義を盾にした中傷や相手への言葉遣いには注意が必要です。

■運命数2……Twitter炎上度10%・冷静に使いこなせる人
 炎上の可能性は、もっとも低く、Twitterと平和に付き合っていける人です。ほかの人が投稿したツイートへの関心は高いので、炎上しているアカウントがあれば内容のチェックはしますが、そこに加担しようとは思いません。興味本位で下手に口を出せば、自分が火傷することをきちんと知っている人です。どうしても伝えなければいけない意見や告発したいことがある時には、「Twitterの外」でなんらかのアクションを起こすのではないでしょうか。

■運命数3……Twitter炎上度90%・素直さがアダとなって大炎上
 炎上の可能性は、もっとも高いです。あなたは、よくも悪くも、自分の意見や行動を率直にツイートします。そのため、本人に悪気はなくとも、知らず知らずのうちに発火しやすい燃料を投稿していることがあるようです。また、自分に対する批判的な意見があれば、わざとリツイートして周りにアピールします。その好戦的な性質が、大炎上につながることもあります。焼け野原になる前に、撤退を決める臨機応変な対応が必要です。

■運命数4……Twitter炎上度30%・もめごとを避けるスキルが高い
 炎上の可能性は低いです。あなたは、Twitterを、自分にとって有意義なコミュニケーションツールとして使っているので、炎上が起こることがあれば投稿もやめます。炎上を誘発するようなツイートもしないでしょうし、誰かの投稿にイラ立ちを覚えても、わざわざリプライをすることもないでしょう。万が一、あなたがツイートした内容を誰かが批判してくるようなことがあっても、Twitter上で口論になりそうだと判断すれば、スルーするスキルも持っています。

■運命数5……Twitter炎上度50%・自分が炎上を起こすきっかけに
 自らのツイートが引き金となって、炎上を起こす可能性はあります。あなたのツイートにはファンも多いのですが、時には発言の真意を誤解され、反感を持たれることもあるようです。自分を批判する相手にはある程度対応しても、最終的な和解までたどり着くことは少ないでしょう。Twitter上での会話が不毛なコミュニケーションに終わりそうだと思えばやりとりを中断するため、余計に相手を興奮させてしまうことがあります。

■運命数6……Twitter炎上度60%・しつこいリプライで相手を逆なでしがち
 誰かのツイートに意見をすることで、炎上につながってしまう可能性が高いようです。あなたは、タイムライン上のツイートを真剣に読み込みます。そのため、ほかの人のツイート内容に、問題意識を覚えることも多いです。相手が140字以内で切り返せないような重い内容のリプライを送ることもあるようで、炎上を長引かせます。感情的に相手を攻撃することはありませんが、自分が納得できる着地点まで相手を付き合わせないと気がすまないしつこさを持っています。

■運命数7……Twitter炎上度40%・距離を置いて楽しんでいる
 自らの発言で炎上が起こる可能性は低いです。あなたは、自分が投稿するツイートが、世界中から見られる状態にあるということをきちんとわかっています。そのため、Twitterは鍵付きで管理している人が多いかもしれません。フォローせずに、リストに入れてチェックしているアカウントも多いようです。そこで発生した炎上をウォッチングしたり、自分のフォロワーに様子をリツイートしたりすることはありますが、こっそりと火事場を見物しているようです。

■運命数8……Twitter炎上度80%・無責任なツイートが炎上を招く
 炎上の可能性は高いです。原因になるのは、無責任なツイートです。あなたは情報を、早く・広く伝えたいと考えています。そのため、ニュースの事実関係を確認しないままツイートしたり、誰かの発言をリツイートして拡散してしまったりすることがあります。悪意があってやったことではないにも関わらず、そのツイートから誤解や波紋が生まれて、炎上へとつながってしまいそう。裏付けを取る用心深さがあれば、炎上は防げます。

■運命数9……Twitter炎上度20%・自分が批判された時だけ応戦
 自分から、誰かのアカウントを炎上させることはありません。しかし、自分のツイートに噛みつかれると、スルーすることはできずに、相手をしてしまいます。売られたケンカは買わなければいけない! という、変な責任感があるようです。攻撃的な対応で相手の気持ちを逆撫でしてしまうこともあり、余計にTwitter上での口論が過熱していきます。プライドを傷つけられたとしても、黙っているほうが自尊心を維持できる結果になるでしょう。

 また、先日、テレビ番組への出演がきっかけでTwitterが炎上し、アカウントの削除に追い込まれてしまったドランクドラゴンの鈴木拓さんの運命数は「5」です。炎上は、鈴木さんのツイートが引き金となって起こったものではありませんが、運命数5の人が持つ柔軟さで鈴木さんが批判的なリプライにも対応したことで、より多くの意見が出ることになってしまった側面はあるのかもしれません。

 Twitterには、芸能人にも直接意見を言える特有の気安さがあります。しかし、それゆえに、悪意がある言葉を相手に無遠慮に伝えるような傲慢さも出てきてしまいます。Twitterのそういった性質を正しく理解することで、炎上は防げます。時に冷静に、落ち着いて、自分や周りの反応を見ることを心がけましょう。それが、Twitterを有効的に、かつ友好的に使いこなす秘訣です。
(夢御崎ピンク)

※画像は『ドランクドラゴン 〜カンフー〜』(TDKコア)


【関連記事】

SNSのプロフ写真をよく変える人は二重人格!? 更新度でわかる性格診断

伏し目がちの自撮りアイコンは自己陶酔型!SNSのアイコンでわかる裏性格

体育会系? 真面目な優等生? 電話番号でわかる携帯電話擬人化キャラ

本音が伝わりにく牡牛座は「d(≧v≦◎)」が有効!気持ちが伝わる顔文字一覧

甘えられない女子が増殖中!? 甘え上手度診断でチェック!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング