【ガンダム】ザク豆腐でジャブロー戦を再現! ジオラマ料理のススメ

ダ・ヴィンチニュース / 2013年6月21日 17時40分

写真

ザク豆腐で再現したジオラマ料理「ジャブロー戦」

 ひとり暮らしのご飯は、ついつい適当になりがちな傾向にある。しかしご飯は大切だ。でもやっぱりめんどくさい。

ジオラマ料理「ジャブロー戦」の写真をもっと見る

……それなら、楽しくしちゃえばいいじゃない!

 ということでガンダムで作ってみました。ジオラマ料理。

 今回、私はひとりで作って楽しんでいたわけだが、せっかくなら友人と一緒に作ってジオラマパーティーをしてみてもいいかもしれない。もちろん、ひとりで作っても十分楽しめるし、ガッツリ食べたいときやガンダムを観ながら、お酒のおつまみとしても楽しめる。

 今回目指したのは、美味しく「食べられる」こと。見た目重視で「料理の腕前の違いが決定的差でない事を教えてやる!」と強がったところで結局食べるのは自分なのだから。

 いろんなものを組み合わせ、見た目も味も飽きないジオラマ料理のレシピを考えてみた。

 そして出来上がったのがこれだ。

 そう、ガンダムのジャブロー戦をイメージしたジオラマレシピだ。

 ジャブローとは、地球連邦軍の難攻不落とされる巨大地下要塞。その位置を特定し、乗り込もうとしているザク(ザク豆腐)と赤いザク(トマトゼリー)を表現してみた。手前の白いザクが連邦軍の反撃に合い崩れてしまったが……そこはご愛敬ということで。

 この料理、手間はかからないと言ったら嘘になるが、しかし難しくはない。身近に手に入る、至って簡単な材料ばかりで構成している。

まず、材料は以下の通りだ。
○地面
・炒飯:ご飯、青紫蘇、梅、卵、塩コショウ
・じゃがいもの素揚げ:じゃがいも
○木
・ブロッコリーの天ぷら :ブロッコリー、衣、パセリ、抹茶
○海(水)
・わさび入り白だしジュレ:白だし、わさび、ゼラチン
○ザク
・ザク豆腐
○赤いザク
・トマトゼリー(ザク豆腐の型を使用):トマトジュース、レモン汁、野菜ジュース、砂糖、ゼラチン
○基地
・マッシュポテト:じゃがいも、コンソメ、塩コショウ
・豚肉の生姜焼き:豚肉、生姜、その他調味料(酒、醤油、みりん、砂糖)


 このザク豆腐、実は筆者の住んでいる関西ではなかなか手に入らない。
あっちこっちに問い合わせてみるも見つからず、結局ネットでお取り寄せ。
か、関東圏の人が羨ましい……。

「しっかりしろ! 君は強い女の子じゃないか!」

 届いたザクは、一旦冷蔵庫へ格納。

 それではさっそく作戦に取り掛かろうと思う。

「アムロ、行きまーす!」

 最初に作っておくべきは、固める時間を要する「わさび入り白だしジュレ」と「赤いザク(トマトゼリー)」。料理とは、常に二手三手先を読んで行うものだ。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング