“い”は「イェーガー」、“き”は「キタコレ」。ヲタクたちの予測変換を大調査!

ダ・ヴィンチニュース / 2013年7月23日 19時10分

写真

ヲタクたちの予測変換を調査! あなたもハッシュタグ「#ヲタク予測変換」でつぶやいてみよう

 私たちが普段何気なく使っている携帯、もしくはスマホ。何気なく使っているからこそ、これらにはプライベートな情報がぎっしり詰まっている。例えばメールだったり、検索履歴だったり、SNSやニコニコ動画への書き込みだったり。最近の端末には文字を入力する際に表示される「予測変換」機能がついていることが多く、この予測変換を覗けば、日頃、ヲタク達はどのような会話をしているか断片的にでも分かるのではないか?

関連情報を含む記事はこちら

 そこでそんな疑問を解決すべく、今回はヲタクの方達に、予測変換で出てくる単語を見せてもらった。アンケートを実施したのは、大阪の日本橋周辺のヲタ街。ここは、大阪の秋葉原、といった感じで、ヲタク向けのお店が軒を連ねている。

 ここで、各自の持っている携帯端末で「あ~そ」の入力をしてもらい、一番先頭にきた予測変換の単語を教えてもらった。 暑い中での調査だったので、誰も答えてくれなかったら……と不安もあったのだが、なんとか約100名の方の予測変換を見せて頂くことができた。やっぱりヲタクの皆さんは優しい。

 今回はその中から、特徴的だったものや回答が複数あったものを「あ」から順番にご紹介しよう。


【あ】「あわわわわ」「あばばばば」「あひゃ」等の擬音。他には「アニメ」「アニソン」等。
ヲタクの特徴のひとつとして、擬音の使用が多いという傾向があるようだ。
使い勝手のいい絶妙な表現を一度覚えてしまうと、もう他の言葉では納得できないのかもしれない。

【い】「イェーガー」「ィィィェェェガァァアア」等、『進撃の巨人』を思わせるもの。もしくは「いまきた」など。
携帯やスマホからニコニコ動画へコメントをする人も多く、そういったものが反映されたのかもしれない。「え」の変換には、「エレン」もあった。ここでも進撃の巨人は人気である。

【う】「うは」「うお」「うふふ」「うほ」などの感動詞。他には「うp」「うぽつ」が少々。
これも、「あ」と通ずるものがあるのではないだろうか?
「www」を多用する人が多い分、自然とこういう単語が多くなるのかもしれない。

【え】「エッチな」「エロい」「えろ」等。「エウレカセブン」「エルフェンリート」等のアニメ名。
……エッチなのはいけないと思います!
アニメ名が入るのは、ヲタクならではかもしれない。特にエルフェンリートが好きな人とはいい友達になれそうだ。

【お】「おk」、「オナシャス」、「ヽ(^o^)/オワタ」「おまw」「オワコン」等のネット用語。
非ヲタが見たら頭に「?」を浮かべそうな言葉が多々入るのも、ヲタクならではかもしれない。

ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング