艦娘たちの魅力は姿だけじゃない! フルボイスも必聴「なのです!」

ダ・ヴィンチニュース / 2013年8月25日 7時20分

写真

登録者数50万人に迫る勢いのブラウザゲーム『艦隊これくしょん』

 角川ゲームスが開発・運営し、DMM.comで提供されているブラウザゲーム『艦隊これくしょん』。

「艦これ」の魅力がもっとわかる画像はこちら

 通称『艦これ』の名で親しまれているこのゲームですが、巷の人気はそれはもう凄いことになっており、8月中旬現在の登録者数はなんと50万人に迫る勢い。

 ダ・ヴィンチ電子ナビアニメ部でも島風や金剛など人気キャラクター5隻の待受け画像プレゼントを行ったところ、想像をはるかに超える応募が殺到しました。

 そこで艦隊だけにこのビッグウェーブに乗るしかない! と、「長いものには巻かれろ」が座右の銘の当編集部では「週刊艦これ」と銘打ち、毎週「艦これ」の魅力を様々な角度からご紹介したいと思います。

 このゲームの見どころはたくさんあるのですが、見た目だけでなく、声も素晴らしいのが『艦これ』の魅力です。すべてのキャラクター(艦娘)にはそれぞれ固有のセリフが用意されており、しかも人気の若手女性声優陣によるフルボイス仕様! 喋る艦娘たちが最高なのです!

 ゲームに登場する艦娘は、改造後のバリエーションなども含めると100艦以上。流石にすべての艦娘に個別の声優は起用されておらず、声優ひとりあたり10艦ほどの役を兼任しています。

 この兼任という部分を「同じ声優の声ばっかり聞かされるのか」と微妙に思う人も多いかもしれません。ですが、それは浅はかというもの。この兼役の多さ故に、声優陣はさまざまなタイプの演じ分けをしています。つまりひとりの声優さんのあんな声やこんな声がたっぷり聞けるという、特定の声優ファンにとっては垂涎モノなのです!

 ちなみに参加している声優さんは、以下の方々。まさに“旬”な人ばかりです。

○藤田咲
正規空母・赤城、戦艦・扶桑型など
代表作:ボーカロイド・初音ミク、『WORKING!!』伊波まひる

○井口裕香
正規空母・加賀、軽巡洋艦・天龍型など
代表作:『とある魔術の禁書目録』インデックス、『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』イリエ・タマキ

○大坪由佳
戦艦・伊勢型、重巡洋艦・古鷹型など
(代表作:『ゆるゆり』歳納京子、『あいまいみー』蛯原愛

○佐倉綾音
戦艦・長門型、駆逐艦・島風など
代表作:『じょしらく』蕪羅亭魔梨威、『恋愛ラボ』榎本結子

○東山奈央
戦艦・金剛型、重巡洋艦・高雄型など
代表作:『神のみぞ知るセカイ』中川かのん、『きんいろモザイク』九条カレン

○種田梨沙
重巡洋艦・妙高型、駆逐艦・五月雨など
代表作:『ゆゆ式』日向縁、『ハイスクールD×D NEW』ゼノヴィア

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング