抱き枕と温泉街に駆け落ち? イメージ小説の可能性とは

ダ・ヴィンチニュース / 2013年11月25日 18時30分

写真

これから出発する2人。果たして、向かった先に待ち受けるのは?

 アニメ情報をスマートフォン向けに配信している「ツイアニ」。放映中のアニメの人気ランキングが見れたり、独自に取材・企画された声優やコスプレ、オタク系の記事を毎日配信しているアニメ情報アプリ(無料)だ。

『抱き枕と旅する女』写真付き記事はこちら

 このアプリで、驚きの連載が開始されたので紹介しよう。

 その連載の名は『抱き枕と旅する女』。

・『抱き枕と旅する女』のURLはこちら
http://twi-ani.com/anitter/report/00452.html

 以前にもこのツイアニでは『変態王子と笑わない猫。』のヒロイン・筒隠月子と秋葉原をデートした模様をレポートしていたが、今回はさらにスケールアップして、『進撃の巨人』の兵長こと「リヴァイ」と、熱海に駆け落ちしているようだ。

 聞き馴染みのない「イメージ小説」と銘打たれたその連載では、淡々とした文章の中に、リヴァイの抱き枕を抱えた女性の写真がところどころに差し込まれている。そのギャップに失笑してしまいそうになるが、当人たちは真面目に作っているらしく、添えられている写真もかなりのハイクオリティーなものに仕上がっている。おそらく、文章に合わせたというよりは、脚本の段階から練り込まれているのだろう。

 連載の冒頭でも説明されているように、イメージ小説とは、その名の通り「写真+小説」でライトノベルが挿絵中心なのに対して、こちらは写真が中心に構成されている。かといって、フォトエッセイのような類ではなく、創作されたフィクションのようだ。

 近年、若者の活字離れが叫ばれて久しいが、一方ではニコニコ動画を主体とした「映像+テキスト(コメント)」コンテンツは人気を集めている。そのような状況を踏まえると、びっしりと詰め込まれた活字オンリーな作品だけでなく、今回紹介したイメージ小説のように、分かりやすいビジュアルをきっかけに短編程度の活字に触れてもらうのも悪くないアイデアだろう。

 抱き枕との恋を認められず、愛の逃避行をした2人の行方に注目したい。

文=萩野月子

ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング