スマホ子守りってホントに悪いの?

ダ・ヴィンチニュース / 2013年12月25日 11時30分

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『子どもたちは電子羊の夢を見るか? 0歳からはじまるデジタル教育』(石戸奈々子/ブックウォーカー)

 公園デビューよりもネットデビュー、絵本はアプリで、子守唄はYouTube。スマホを子育てに活用することは最近「スマホ子守り」と呼ばれ、増加傾向にあるらしい。平成元年生まれ、「テレビ子守り」で育てられた私は「スマホ子守りってテレビ子守りと何が違うの?」と思ってしまうが、そこにはどんな違いがあるのだろうか。日本小児科医会は、乳幼児にスマホやタブレットで長時間遊ばせる行為は、健全な発達を妨げる恐れがあると注意を呼びかけているが、本当に「スマホ子守り」はいけないことなのだろうか。

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 NPO法人CANVASの石戸奈々子氏は『子どもたちは電子羊の夢を見るか? 0歳からはじまるデジタル教育』(ブックウォーカー)の中で、タブレット・スマートフォン向けの新しいデジタル表現や教科書の開拓にも寄与すべく「デジタルえほん」づくりをスタートしたことに触れている。石戸氏はテレビなど今までのメディアとは異なるデジタルの最大の特徴はインタラクションがあることだとして、脳科学者・茂木健一郎氏の言葉を引用し、「脳の発達にとって必要なことは“反応がある”ということ。そこを深掘りできる利点がデジタルにはある。」としている。

 デジタルを子どもに渡すのは良くないという主張も多いが、アナログでなくてはいけないという主張には根拠はない。子ども達がコンピュータやネットワークに惹かれるのは当然のことであり、茂木氏も「デジタルが現代の文明に対する入り口になっている。」と述べているのだという。「デジタルえほん」の可能性に触れた上で石戸氏はアナログとデジタルを上手に使い分けるべきだと指摘する。想像力・創造力を育み、子どもたちを魅了し、夢中にさせ、親も一緒に楽しむ、そんな新しいデジタル表現を開拓していきたいとの抱負も語っていた。

 インタラクションが魅力のスマホアプリでは子ども達のどのような能力を鍛えることが出来るのだろうか。『シールで遊ぶ ゆびさき絵本 ももたろう』『おとぎふぉん』などの知育アプリを企画開発するcolorfulの中村武士氏に話を伺うと、「お母さんお父さんがコミュニケーションしながら一緒に使うことで、お子さんの日常生活練習や知育につながるアプリを企画するようにしている」とのこと。

 例えば、シールを貼っていくような感覚で一緒にストーリーをつくっていく絵本アプリや、子どもが苦手とする日常生活の練習をおとぎ話のキャラクターに応援してもらいながら一緒に克服していくアプリのように、スマホを使うことによってより楽しい学習が実現出来るようにデザインされているそうだ。

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