腐採用で話題! カップル率50%のオタ婚活主催者にモテる秘訣を聞いてきた

ダ・ヴィンチニュース / 2014年2月11日 9時20分

写真

まとめサイトでも話題になった「腐採用」。反響はいかに?

 掛け算が好きな人歓迎! 腐っている人以外お断り――。

関連情報を含む記事はこちら

 ネットで大いに話題になった「腐採用」。そんなユニークな採用をしたのがナゲット株式会社だ。こちらが運営している大人気のサービスがオタク向けの婚活パーティー「アエルラ」(http://aellura.com/)。実際にどんな腐った方々がエントリーしてきたのか気になった我々取材班は、ナゲット株式会社の代表・長谷川剛氏に直撃インタビューを行った。(※すでに募集は締め切っている)

──腐採用をしたきっかけは?
オタク向けの婚活をメインで扱っている会社なので、オタクな人と仕事をしたいと考えていまして。以前も募集要項には「アニメ・マンガが好きな人」が必須事項だったんです。ですが…応募してくる人は非オタの方ばかりでした。そこで、オタクな人が反応しそうな募集をしたい! と思い「腐採用」を企画しました。

──気になる反響の方は?
おかげ様で200人以上からエントリーをいただいております。それまでは募集しても4名程度だったので、本当に驚きました。現在は、会社説明会を行っているところです。企業説明の際にBLネタを絡めてみたところ、みんなニヤッとしてくれましたね(笑)。

──どんな方々がエントリーを?
20歳から28歳くらいまでの女性が多かったですね。腐男子さんからもエントリーいただきました。うれしかったのはアエルラのパーティーがきっかけで結婚した女性からの応募があったことです。今度はカップルを作る方になりたいと言ってくれています。他にも沖縄や福岡から、このために上京したいという方もいらっしゃいまして…選考は難航しそうですね。

──すごい倍率になりそうですね。
ええ。今回は数名ではなく、良い方がいれば採用しようと思っています。正直、おもしろいことを企画してくれる方なら、多少会社が傾いてもいいので採用したいと考えています。これからもオタクのみなさんに楽しんでいただけるイベントを打ち出していきますよ。

 まとめサイトなどでも話題になったキャッチコピー「腐採用」は大成功といったところのようだ。ナゲット社では今後も新事業の立ち上げも予定している。また、我々の斜め上を行く募集をかけてくれることに期待しよう!

 さて、ここで気になるのがメイン事業である「オタク婚活」のこと。なんとオタク婚活パーティー・アエルラではカップル成立率が50%と成約率が非常に高い。一般的な婚活パーティーが10%前後と言われる中、2人に1人が結果を出していると考えると驚くべき数値である。誰でもいいからカップルになっているのでは? と、ふと疑念が湧いたが、最終的には白紙で提出(誰も心に刺さる人がいなかった場合)する方もいるそうなので、きちんと成立していることが伺える。

ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング