洲崎西・ちょろい・IT革命 ヘビーリスナーが厳選した「声ラジ」ベスト5!

ダ・ヴィンチニュース / 2014年5月9日 17時30分

写真

新たな声優ラジオの可能性を見出した大人気ラジオ「州崎西」(※画像は公式サイトより引用)

 アニメやゲームなどに関するラジオ番組・アニラジでは、出演する声優さんがパーソナリティを務めるのが定番ですが、最近では声優さん自身のキャラクターを前面に押し出した「声優ラジオ」とでも言うべきスタイルもおなじみとなりました。

【公式サイトの画像あり】詳しい記事はこちら

 しかし、この声優ラジオの数は非常に多く、好きな声優さんはともかく、どれを聴けばいいのか分からないという方も多いことでしょう。実は筆者もそのうちのひとり。そこで今回は、女性声優が大好き、「アニメは観ていないけど、声優の出るラジオだけは、ほぼ毎日チェックしてます!」と豪語するガチ勢に、「今、面白い声優ラジオ」トップ5を聞いてみました!


■番組名「洲崎西」
パーソナリティ:洲崎綾、西明日香
放送:毎週火曜25:00~25:30

“新たなビジネススキームを生み出す「アイデア生産」型バラエティ番組”と銘打たれているものの、話が脱線するのは当たり前。全方位へのdisりや下ネタも当然のように飛び出し、リスナーは豚扱い。よくある百合営業ではなく、わりと洲崎さんの一方通行なところもポイント。最近では巽悠衣子さんと大橋彩香さんによる公式ライバル番組『あどりぶ』も始まるほど、現代ラジオ界で注目と人気を集めています。


■番組名「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」
パーソナリティ:矢作紗友里、佐倉綾音
放送:毎週水曜23:00~23:30

同じ事務所に所属する先輩・矢作紗友里と後輩・佐倉綾音による動画付きラジオ番組で、通称“ちょろい”。こちらもテンション高めで、大人の“パイセン”こと矢作さんの佐倉さんのイジりっぷりが印象的。他にも多数のラジオを担当し、イニシアティブを取ることが多い佐倉さんですが、ここでは完全に矢作さんのおもちゃ? になっています。


■番組名「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!」
パーソナリティ:井上麻里奈、下田麻美
放送:毎週火曜21:00~21:30

前半15分は子供が楽しめる『IT革命キッズラジオ!』、後半15分は大人向けの『IT革命アダルトRadio』という建前だが、あまり時間に関係なく、全編下ネタまみれ。IT革命というタイトルの名残りはほぼなく、ピー音(番組内では法螺貝やパオーンなど)の多さなら声優ラジオ界随一かもしれません。これが深夜送りにならずに21時に放送できるあたり、ラジオってやっぱり自由!?

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング