ポスト『よつばと!』の本命はこれ!? 「青森×魔女」ふたつの非日常で切り開く日常系の新境地『ふらいんぐうぃっち』

ダ・ヴィンチニュース / 2014年8月6日 12時0分

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『ふらいんぐうぃっち』(石塚千尋/講談社)

「ツラい現実を忘れて、あの作品の世界に飛び込みたい――」

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 『よつばと!』や『けいおん』など、いわゆる“日常系”と呼ばれるジャンルがマンガやアニメに定着して久しい。大きな物語を描くのではなく、少女達のユルめな日常が淡々と描かれるこのジャンル。その中で次のブレイク候補作品として注目を浴びているのが石塚千尋『ふらいんぐうぃっち』(講談社)だ。

 『ふらいんぐうぃっち』の主人公は、横浜から青森の弘前にある親戚の家にやってきた魔女の真琴。『別冊少年マガジン』で連載されており、真琴を中心に、従兄妹やその友人、同じく魔女で天才の姉らとのユルい日々が描かれていく。

 一般に日常系では「+α」の要素が重要と言われる。ライトなオタク要素しかり、子供視点しかり、百合しかり。この『ふらいんぐうぃっち』におけるその「+α」は“弘前”と“魔女”だ。このような一風変わった作品がどのようにできあがったのか、作者の石塚千尋さんにメールで話を伺った。


――『ふらいんぐうぃっち』にキャッチコピーを付けるなら?

石塚:「青森で魔女はじめました」ですね。

――その発想はどのように生まれたのでしょうか?

石塚:新人賞をもらった時の魔女マンガを連載にしようと思い、そこにもうひとつ設定をつけるために舞台を青森にしました。それから日常系のマンガにしようと思い、そのイロハを担当さんと一緒に学んでいきました。

――青森の弘前が舞台である理由は?

石塚:ずばり、地元だからです。説得力のある場面を描きたかったので、自分がよく知る場所にしました。弘前は緑が多くて静かなところです。魔女ともマッチしますよ。

――取材はどのようにしていますか?

石塚:自分でカメラを持って歩いています。近所のおじいちゃんに「漫画描いてるんだって?がんばってらな~(津軽弁)」と話しかけられたこともありますよ。

――“田舎あるある”ネタも多いですが、その発想はどこから?

石塚:家族から聞いた話や体験談などを織り交ぜています。それをどうファンタジーに落とし込むか、いつも考えています。


 最新巻である2巻の表紙は満開の桜で彩られる。例年5月に開催され、遅咲きの桜で有名な「弘前さくらまつり」の1シーンを切り取ったかのようだ。その一方で、例えば第1話冒頭に登場する何気ないバス停に代表されるような“どこにでもある”感のある描写もたっぷり。作者の綿密な取材によって、ご当地感と読者にとっての親しみやすさが違和感なく両立しているのが『ふらいんぐうぃっち』の魅力だ。

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