東映Vシネマ誕生25周年! カオスの歴史に埋もれた傑作・怪作Vシネマを発掘! 『90年代狂い咲きVシネマ地獄』

ダ・ヴィンチニュース / 2014年11月13日 11時40分

写真

『90年代狂い咲きVシネマ地獄』(別冊映画秘宝編集部+高鳥都・編/洋泉社)

 今年は「東映Vシネマ」誕生25周年に当たる年であり、11月1日にはそれを記念した映画『25』(http://nijyu-go.com/)が公開され、また映画館「ラピュタ阿佐ケ谷」では「PLAYBACK 東映Vシネマ25連発」(http://www.laputa-jp.com/laputa/program/toei-v-cinema/)という上映企画も開催中だ。

関連情報を含む記事はこちら

「いや、そもそも“Vシネマ”って何よ?」と思った方に一応ご説明を。「Vシネマ」とはレンタルビデオ店での貸出用に作られた映画のこと。日本映画が低迷するバブル末期、急成長するビデオレンタル業界に注目した映画会社は、劇場公開映画よりも安い予算で量産できるオリジナルビデオの制作に参入し始める。その嚆矢となったのが、89年3月に発売された東映の『クライムハンター 怒りの銃弾』(監督&脚本:大川俊道、主演:世良公則)だ。以降、アウトロー、エロ、ギャンブルといったジャンルを中心に大量のオリジナル作品が制作されることになる。ちなみに「Vシネマ」という呼称は東映の商標登録だが、90年代に作られたオリジナルビデオ映画の総称として現在では定着している。

 アウトロー系作品から哀川翔、竹内力というお茶の間でも活躍するスターを生み出し、またホラー分野では「呪怨」の清水崇監督といった「Jホラー」ブームの原動力となる人材を輩出するなど、日本の映像業界の発展に大きく寄与した…というのがVシネマに対する一般的な評価だろうか。

 だがちょっと待った。00年には年間製作本数が300本を越えるほどの濫造ぶりをみせたVシネマ、なかには「映像業界の発展に寄与した」なんて言葉では片づけられないような怪作が生まれ、歴史の闇に埋もれてしまったものも少なくない。そうした映像史からはみ出た徒花の如き作品をサルベージし、いま一度光を当てたガイドブックが『90年代狂い咲きVシネマ地獄』(別冊映画秘宝編集部+高鳥都・編/洋泉社)だ。

 紹介されているのは「Vシネマ」市場が確立される前の80年代半ばから現在に至るまでに製作された120本の作品。まず驚かされるのはVシネマ=ヤクザ、エロ、ギャンブルという固定概念をぶち壊す、ジャンルの雑多ぶりだ。「推理編」「解決編」の2本のビデオに分かれた『マニラ⇄ 東京 復讐の捜査線 殺意の熱い砂』(監督:原田雄一、主演:名高達郎、製作:東和、1990年)のような本格謎解きミステリがあるかと思えば、ゾンビとなったヤクザが復讐を始めるヤクザ×ゾンビもの『実録外伝 ゾンビ極道』(監督:佐々木浩之、主演:小沢仁志、製作:スーパービジョン)や、銀行と暴力団が土地の権利争いを決するためにサッカーの試合を開くヤクザ×スポ根もの『仁義なきイレブン』(監督:福岡芳徳、主演:高杢禎彦、製作:大映映像・ケイエスエス、1991年)など、どう考えても無茶なクロスオーバー作品もありと、実にカオス。ホラー、アクションなど一応8つのジャンルに分類しているものの、後記で編集側が自ら「その実は混沌としている」と言う通り、ひとつのカテゴリで括るには難しいボーダーレスの荒野が広がっているのが90年代Vシネマなのだ。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング