マンガ好き300人に訊いた! どうしてもカッコいい!タバコの似合うキャラ

ダ・ヴィンチニュース / 2014年11月30日 11時30分

写真

(c)さいとう・たかを(c)さいとう・たかを/リイド社刊

 かつてはどこでも吸い放題だったタバコ。今や街の喫煙スペースはどんどん切り詰められ、完全禁煙の飲食店も全く珍しいものではなくなった。愛煙家にとっては大変肩身の狭い時代だが、それでも新商品は続々と開発され、喫煙者は今日も絶えることはない。ニコチン中毒のせいも多分にあるだろうが、やはり今でも「タバコ」=ダンディ・カッコいい という文化が根強く残っているからではないだろうか。
 そこで今回は、タバコの似合うマンガキャラを、マンガ好き300人に訊いてみた。喫煙を推奨するわけでは決してないけれど、そのどうしようもないカッコ良さを目の当たりにしてほしい。

【画像あり】タバコの似合うキャラクター5人!

■1位 サンジ
『ONE PIECE』(尾田栄一郎/集英社)
 国民的海賊団の名コックが堂々のトップに。女性には死んでも手を上げない、料理人として戦闘に手は絶対使わない、などなど、凄まじく強いポリシーが人気の秘密か。常にくわえタバコと言っても過言ではなく、Google検索で「サンジ タバコ」と打つと、「サンジ タバコ 銘柄」と予測変換が表示されるほど。それだけ注目を集めるキャラクターということだろう。「ナミが嫌がったらタバコはやめるんでしょうか」「ギンとの戦闘でタバコを利用したところがカッコよかった」などなど、タバコも含めての愛されっぷりを印象づけるコメントが多数。

■2位 ゴルゴ13(デューク東郷)
『ゴルゴ13』(さいとう・たかを/リイド社)
 おそらく日本で知名度NO.1のスナイパーが2位にランクイン。マンガ史上最も硬派で厳格な男の一人と言ってよいキャラクターだが、暗殺成功後の一服はもちろんのこと、クライアントとの待ち合わせや、果ては狙撃すべく潜んでいるときにまでタバコをくわえている。絶対に見つかってはならない、スナイパーにあるまじき行為と言えなくもないが、そんなことを考えさせないほどの圧倒的な風格はさすがの一言。禁煙パイポなど吸われても全くシマらないので、健康に気をつけつつタバコを吸い続けて欲しいところだ。


■3位 斎藤一
『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚』和月伸宏/集英社
 今なお不動の人気を誇る『るろうに剣心』から、新撰組三番隊組長がランクイン。その剣技と眼光の冴えは、どれだけの少年たちを虜にし、震え上がらせたことだろうか。作中一番と言ってもいいほどのヘビースモーカーで、紫煙を吐き出しながら不敵にほほ笑むその姿は、最近の実写映画公開で、俳優の江口洋介によっても忠実に再現された。「自分が幕末にいて、夜道にタバコを吸う斎藤一が立っていたら漏らす自信がある」等のコメントがあり、その迫力にビビらざるを得ない読者が多数の様子。コワい男にはタバコが似合うことの典型かも。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング