外国人観光客の来店率50%超!? いまドンキが外国人ですごいことになっている

ダ・ヴィンチニュース / 2014年12月23日 11時30分

写真

『ドンキに行ったら外国人がすごかった』(嶋村ヒロ/KADOKAWA メディアファクトリー)

 「ドンキって、やけに外国のお客さんが多くないか…?」と、感じた経験はないでしょうか。

全米震撼のニンジャ小説は“日本人も知らない日本語”だらけ!

 それもそのはず。「ドンドンドン、ドンキ~♪」のテーマソングでお馴染みの激安ディスカウントストア「ドン・キホーテ」には、なんと日本を訪れる外国人観光客の半分以上(!!) が来店しているそうです。もはや、日本の一大観光地……。

 では外国人観光客は、いったい何を買いに来ているのでしょうか。

 ドンキを舞台にしたコミックエッセイ『ドンキに行ったら外国人がすごかった』(KADOKAWA メディアファクトリー)には、次のような海外のお客さんに大人気の商品が紹介されています。その中から売れ筋5つを見てみましょう。

【売れ筋その1】 キットカット(抹茶味)
ドンキの店頭に抹茶味のお菓子がドカ積みされているのを目にしたことはないでしょうか。やはり日本土産には、抹茶味が人気。特にキットカットの抹茶味は「ハワイ土産=マカデミアナッツ」ほどの地位を誇っている不動の人気商品だそうです。

【売れ筋その2】 美容家電
日本製の美容家電は、女性観光客から熱烈な支持があります。特にダントツの人気を誇るのは、日立の美顔器「ハダクリエ」。スマホの画面を見せて指名買いするお客さんも少なくありません。ちなみに男性のお客様には日本製のシェーバーも人気だそうです。

【売れ筋その3】 マグボトル
保温性と密閉性に優れた日本製のマグボトル(水筒)も、日本土産の定番の模様。一気に10本を買っていくお客様もいるようです。特に中国は、冷たい飲料を飲まない文化。そんな中国人にとってマストハブアイテムといえるでしょう。

【売れ筋その4】 日本語Tシャツ
日本語がデザインされたTシャツやコスプレグッズなどの衣類も、不動の人気。ただし、日本人向けにデザインしていく、いわゆる“ネタTシャツ”を嬉々として買っていくお客様もいて、少々心配になることも……。

【売れ筋その5】 炊飯器
様々な機能があり、デザインもよく、何よりお米をおいしく炊ける日本製炊飯器は、昔から海外のお客様に大人気。特に近年は中国のお客様から熱い支持を得ていて、一人で5~6個(!)購入して知人に配る人もいるようです。


 人気商品から、「世界から見た日本の魅力」が見えてくる!?
 
 外国人のお客さんに人気の商品を見てみると、「海外で日本のどんな部分がウケているか」がぼんやり見えてきます。

 『ドンキに行ったら外国人がすごかった』には、上に紹介した“海外のお客さんへの人気商品”の他、海外のお客さんのびっくりエピソードや、店員さんが異文化を感じた瞬間、言語のすれ違い……など、「ドンキで本当にあった珍事件」がコミカルな漫画で描かれています。東京オリンピックに向け、外国人観光客がどんどん増えていく現在。「世界から見た日本」を再確認できる1冊です。

ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング