美容だけじゃない!? 炭酸水を使って疲労回復!

ダ・ヴィンチニュース / 2014年12月23日 11時30分

写真

『やせる!きれいになる!炭酸生活』(前田眞治/幻冬舎)

 2014年もあとわずか、年内にやっつけなければいけない仕事に追われ忙しくしている人も多いのではないでしょうか? かくいう私も今まさにそういう状態。連日パソコンに向かっての作業で目は疲れ、肩は凝り、背中も少し痛い。そりゃあ、1日中イスに座って、コーヒーばかり飲んでいたら健康にいいはずもありません。ネットのニュースでは「イスに長時間座っていると寿命が縮む」とか「キケン!意外に砂糖がたくさん使われている飲み物」などといった怖いニュースも流れてきます、仕事をしているだけでぐんぐん寿命が縮まっていくなんて悲しすぎます。

美肌、便秘解消にも炭酸水!

 そんなときに目に入ったのが以前「ダ・ヴィンチニュース」で公開した『美肌、便秘解消にダイエット効果も? 炭酸水のチカラを試してみた!』の記事。炭酸水って美容とダイエットに効果があるという漠然としたイメージだったのですが、記事を読んでみると、なんと疲労回復にも効果があるという! 肌をつやつやにする前に疲労回復だ! 言われてみれば、炭酸はお風呂に入れる入浴剤でもポピュラーですよね。さっそく前出の記事で紹介された『改訂版 炭酸水でツルふわ肌に』(高橋弘美/扶桑社)とそれより少し前に刊行された『やせる!きれいになる!炭酸生活』(前田眞治/幻冬舎)を読んでさっそく炭酸水を試してみました。

 この2冊も表立ってアピールしているのは炭酸水の美容効果です。しかしよく読んでいくと、炭酸水には血管を拡張し老廃物をすばやく排出する効果があるらしいのです。『やせる!きれいになる!炭酸生活』の前田先生によると、皮膚や胃壁から炭酸が高密度の状態で血管に入ると、血管拡張ホルモン「プロスタグランジンE2」が分泌され、その効果で血行がよくなるという仕組み。こういう科学っぽい説明は苦手という方もいると思いますが、こういう説明があると私はがぜん納得する。炭酸水すごい!

『改訂版 炭酸水でツルふわ肌に』では市販の飲料用炭酸水が多く紹介されています。そこで紹介されているものは硬度や炭酸の強さなども種類ごとに表記されていて、自分好みのものを選べます。私は硬水の味がなんとなく苦手なので、とりあえずは軟水のものから試してみることに。おしゃれな感じがなんとなくむず痒いけれど、コンビニなどではオリジナルの炭酸水も売られているので、本当に気軽に手に取ることができます。

 より効果的な疲労回復を狙うなら、自宅でも炭酸水を取り入れたいもの。ソーダストリームなどのソーダマシンを使えばリーズナブルに自宅で炭酸水を使うことができます。これはなんと電力不要で1本のカートリッジから約60リットルの炭酸水が作れるという優れもの。いつも飲んでいるミネラルウォーターや水道水を炭酸水にできるから味の違和感も少ないし、なんといってもリーズナブル。シロップを入れてジュースにすることもできるし、もちろんカクテルにも使えます!

 さっそく会社のデスクではコーヒーを減らし、もっぱら炭酸水に切り替えました。これで少しでも疲労回復してくれればいいけれど。でもいちばんの健康法は早く仕事を切り上げて熱いお風呂(炭酸入浴剤入り)でしっかり温まって、早く寝ることなのですけれどね。

文=ダ・ヴィンチニュース編集部

ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング