1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

HMやポン酢は自家製でOK!市販を買わずに節約するアイディアレシピ

楽天レシピ デイリシャス / 2016年12月4日 7時0分

HMやポン酢は自家製でOK!市販を買わずに節約するアイディアレシピ

マヨネーズやドレッシングなど、様々な種類が販売されている調味料。こうした市販のものを買う方は多いと思いますが、意外に値段が高いんですよね。
とはいえ、イチから手作りするのは難しそう…と思っている人へ、今回は簡単に作れておいしい自家製調味料&材料のレシピをご紹介します。

いまやホットケーキだけでなく、あらゆるお菓子作りに重宝されているホットケーキミックス。材料を合わせたりふるったりする手間がいらないので、ホットケーキミックスを使ったレシピもたくさん出ています。
しかし、もともとは薄力粉や砂糖、ベーキングパウダーなどを合わせただけのもの。ミックス粉を買うよりも、家で材料を合わせて使う方が節約になります。

ぽん酢も出汁汁に醤油やみりんを加え、レモン汁または柚子の絞り汁を加えるだけでできますよ。ホットケーキミックスもぽん酢も、市販の調味料は添加物が使用されていることがほとんどです。子供に食べさせるおやつ作りなら、シンプルな材料で作る自家製が安心できますよね。

食費の節約になるだけでなく、安心できる自家製。一度作ればその手軽さ、おいしさにリピートしたくなるかもしれませんね♪

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください