1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

オシャレなワンスプーンも!パクッとひと口でおいしいパーティー・オードブル5選

楽天レシピ デイリシャス / 2017年11月30日 7時0分

オシャレなワンスプーンも!パクッとひと口でおいしいパーティー・オードブル5選

大切な人を自宅に招いてのホームパーティーや、各自持ち寄りのパーティーなど、暮れから新年にかけてのこの時期は何かと集まる機会が増えますよね。鍋や大皿料理をメインにしたパーティーも楽しいですが、気軽につまめるひと口サイズの料理があるとみんなに喜ばれるはず!

パーティー料理というと「難しそう」「時間がかかりそう」など、ちょっと大変なイメージをお持ちではないでしょうか?せっかくの楽しい時間に、自分だけキッチンにこもりきり…なんて寂しいですよね。

それを防ぐために、オードブルは作り置きができたり、すぐに出せる状態にまで仕込んでおけるものがおすすめです。ゲストが来られたらすぐに調理にかかれるので、一緒に料理やお酒を楽しむ余裕が生まれます。

デザートもプチサイズにするのがおすすめ!

和風にこだわるならコロンと可愛い手まり寿司がおすすめです。ネタ次第で彩りも豊富で、食卓が華やかになります!ワインを片手にパーティーの場合には、椎茸のカサにトッピングを乗せたプチカップオードブルや冷凍パイシートで作ったミニパイはいかがでしょうか。トッピングはイタリア風にトマト+チーズにしたり、和風に枝豆+じゃがいもにしたりみるように、バリエーションも無限大です。

おしゃれなコーディネートにしたい場合には「ワンスプーン・オードブル」で決まり。レンゲに千切りにしたきゅうりと卵豆腐を乗せるだけで一品が完成!デザートには一口サイズに切ったチーズケーキはきっと喜ばれます♪ チーズケーキは寝かした方が美味しくなるため、前日に作って、パーティー当日には切るだけ!

盛り付けやピックなどの小物で演出するのも楽しいひと口サイズのパーティー料理。ゲストの喜ぶ顔を想像しながら、楽しんで作ってみてくださいね!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください