1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

魚も野菜もきのこも。ホイル焼きで季節をいただくレシピ♪

楽天レシピ デイリシャス / 2015年9月19日 9時0分

魚も野菜もきのこも。ホイル焼きで季節をいただくレシピ♪

手間をかけず、でもおいしいものを作りたい。そんな時にはホイル焼きがピッタリです。食材を入れて包んで焼くだけなので簡単、しかも後片付けも楽チンです。ホイル焼きは旨みを逃がさず、ホイルの中で蒸し焼き状態になるので、ふっくらジューシーに仕上がります。

ホイル焼きには魚や野菜、キノコ類が適していて、味付けも素材を活かしたシンプルな味付けが合います。塩こしょう味、バター醤油味やみそ味など。ホイルの中に食材の旨みを閉じこめているので余分な味付けは不要です。ホイル焼きをする時の基本のポイントを紹介します。

・アルミホイルは一度手のひらでそっとクシャクシャに丸めてから広げて使うと、食材がアルミホイルにくっつきにくくなる。
・アルミホイルに直接魚を置くと焦げ付いてアルミホイルが破ける恐れがあるので、野菜などを敷いてから魚を置くとよい。
・魚は皮目を下にすると、皮にもしっかり火が通ります。
・蒸気を逃がさないようにしっかりと閉じる。重ね合わせて隙間なく。
・アルミホイルで包んだ後はフライパン、魚のグリルまたはオーブントースターで焼く。電子レンジはNG。

包んであるアルミホイルを開くときは、まるでプレゼントの包みをあけるような気持ち。いつもの食卓で、ちょっとしたドキドキ感も味わえます。今日の献立にいかがでしょうか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください