1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

節約しても味は妥協無し!旨味たっぷりの「きのこ鍋」がおすすめ

楽天レシピ デイリシャス / 2017年2月28日 6時0分

節約しても味は妥協無し!旨味たっぷりの「きのこ鍋」がおすすめ

先月のイベントでついついお金使いすぎてしまい、お財布が寂しい・・・という人もいませんか。そんな時におすすめなのが、節約材料で作るけれども味に妥協無しの旨味たっぷりの「きのこ鍋」。

定番の醤油ベース、塩麹入りや中華風はもちろんのこと、コンソメやトマト味、クリーム系の洋風にもアレンジ可能なのが魅力的。大勢でいただいても、ひとり鍋に仕上げても時間がかからず、重宝するメニューです。

キノコの種類&切り方で工夫

きのこ鍋にするなら、椎茸やエノキ、しめじなどの定番きのこの他に、エリンギ、ヒラタケ、舞茸、キクラゲ、マッシュルームなど、いろいろな種類のきのこを入れ込むと、それぞれ違った食感や香りが味わえます。スープにたっぷりの旨味が染み出て、おいしさも倍増します。

また、エリンギやマッシュルームは縦に薄くスライスしたり、縦に大胆に四つ割りにしたり、横にスライスしたりと、切り方によって形も食感も大きく変わります。入手できるきのこの種類が限られている場合は、切り方にも工夫するとおいしさの幅が広がります。

ボリュームUPするには?

また、きのこ鍋をボリュームアップするなら、しゃぶしゃぶ用豚肉や鶏ひき肉などのミンチで作る肉団子、お魚のつみれ、鶏の手羽などをプラスしてはいかが?こっくりした旨味でおいしさも満足度もアップしますよ。

お肉抜きでさっぱりと仕上げるなら、豆腐、しらたき、春雨、はんぺんや油揚げなどがおすすめです。白菜のほか、春菊、水菜、小松菜などの葉物野菜もたっぷり添えましょう。ねぎ、しょうが、にんにくなどをスープや薬味にすれば、体もポカポカですよ!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください