1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

美容にもよい雑穀米ダイエットを試してみよう!

楽天レシピ デイリシャス / 2017年4月25日 7時0分

美容にもよい雑穀米ダイエットを試してみよう!

雑穀米とは?

雑穀米とは、玄米、黒米、あわ、ひえ、大麦、ハトムギなどの雑穀類をブレンドしたものです。近年スーパーフードとして話題のキヌアや、アマランサスなどが入っているものや、おなじみのゴマなどがブレンドされているものもあります。自分でブレンドすることもできますが、スーパーで売られているものを使うと簡単に炊くことができます。

栄養価の高さ

雑穀米で一番のオススメポイントは、栄養価の高さです。白米ではあまり取れない食物繊維が豊富なので、便秘がちな方や、腸内環境が気になる方にもおすすめです。また、ビタミン・ミネラルを多く取れるので、美容にもよいです。料理の品数が少なくなりがちな方や、野菜を取るのが難しい方も、雑穀米にすることで簡単に栄養価を上げることができるのです。

咀嚼回数が増える

雑穀米に変えると、白米よりも噛みごたえがあり、無理なく噛む回数を増やすことができます。噛む回数が増えると、満腹感を早く得ることができ、食べ過ぎを防ぎます。また、フェスイラインの引き締めも期待できます。

注意したいのは、カロリー!

雑穀米はヘルシーだから、多く食べてもいい!というイメージは間違いです。雑穀米と白米のカロリーはほとんど変わりませんが、上記のようなメリットが多いため、ダイエット向きということです。また、雑穀米に変えてすぐに痩せるのは難しいかもしれませんが、健康的で美容によいゆっくりと行うダイエット法と考えたほうが良いです。

値段が気になる場合は?

スーパーで売られている雑穀米は、白米よりも高いので躊躇してしまうかもしれません。その場合は、白米より安い大麦を多めにブレンドすると、節約にもなります。大麦もダイエットにオススメですので、問題はありません。大麦ダイエットについてはこちら( https://recipe.rakuten.co.jp/news/article/1185/?l-id=daylicious20170425)をご覧ください。

オススメレシピ

普段のごはんを変えるだけでよい雑穀米ダイエットですが、おにぎり、チャーハンなどでも美味しく食べることができます。また、咀嚼が減りがちなカレーライスで雑穀米に変えると、よく噛んで食べられるのでオススメです。

(テキスト: 管理栄養士 岡田 あや)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください