1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【花嫁キッチン】 レッスン#9: 定番からアレンジまで!オムライスレシピ

楽天レシピ デイリシャス / 2017年5月12日 7時0分

【花嫁キッチン】 レッスン#9: 定番からアレンジまで!オムライスレシピ

卵で包む派?卵を乗せる派?

子供から大人まで人気の「オムライス」。そのおいしさを左右するとも言える卵ですが、包む派か乗せる派か好みが分かれるところ。

卵を包む場合は、薄焼き卵のように均一に焼き、その中にごはんを包み、形を整えます。一方、卵を乗せる場合は、器にごはんを盛り付けた後、ふわとろの半熟状に焼いた卵を乗せます。
オムライスを作る時は、彼や家族に「どちらの卵が好みか」を聞いてから作ると喜ばれますよ♪

ライスとソースの組み合わせ

ひと言で「オムライス」と言っても、ライスとソースの組み合わせで、アレンジは何通りもできます。オムライス屋さんに行って「メニューに何十種類ものオムライスがあって悩んでしまった」という経験がある方も多いのではないでしょうか?

料理を始めたばかりなら、まずは定番オムライスを作れるようになるのが◎。定番オムライスの作り方から、具材や調味料を変えてオムライスのバリエーションを広げていくと、良いかと思います。

オムライスを簡単に仕上げるには?

「オムライス作りには手間がかかる」と思う方も多いと思います。フライパンで具材とごはんを炒めてケチャップライスを作った後に、卵を焼いて包む(もしくは乗せる)となると、作るのも後片付けも意外と大変です。

しかし、炊飯器の中で具材を混ぜたり、ふわとろ卵を電子レンジで作ったり、ごはんに具を入れずにソースに具を入れたりと、工夫次第で簡単に作ることもできますよ。是非色々試して彼の好みのオムライスを作ってあげましょう♪

(テキスト: 管理栄養士 若子 みな美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください