1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

桃の季節到来♪今すぐ知りたい!桃の皮むきをマスターし、万能なコンポートにしよう

楽天レシピ デイリシャス / 2017年7月24日 7時0分

桃の季節到来♪今すぐ知りたい!桃の皮むきをマスターし、万能なコンポートにしよう

桃の旬と保存方法

桃は夏に旬を迎え、お盆のお供え物に欠かせない果物となっています。
未熟な桃は常温で保存して熟すまで待ちましょう。完熟の桃は、日持ちしないのでできるだけすぐに食べきるようにしてください。もし食べきれない場合は、早めにコンポートにしておくことがおすすめです♪

コンポートってなに?

コンポートとは、果物を砂糖と水で煮たものです。コンポートにすることで、保存しやすくなるだけでなく、お菓子作りなどにアレンジしやすくなるんです。コンポートを保存する際は、清潔な保存容器に入れるようにし、直箸などを使うのは避けてくださいね。

湯剥きするときれいに皮がむける!

桃の皮をきれいにむくコツは、湯剥きすることです。熱湯に桃をくぐらせて、氷水につけると、きれいに皮をむくことができます。この方法なら「うまくむけずに、実が皮にたくさんついてしまった・・・」ということともおさらばです!そして、桃を切る時はくし形切りにするのがおすすめです。大きさが均一になり、見た目も良くなります。

スイーツだけじゃない!トライしたい「桃モッツアレラ」

「桃モッツアレラ」という料理をご存知ですか?数年前から人気の桃とモッツアレラチーズに、オリーブオイルやブラックペッパーをかけて食べる料理です。桃と言えばスイーツのイメージが強いですが、桃モッツアレラはワインのおともなどにぴったりの大人の味!簡単に作れるので、トライしてみる価値ありですよ。

(テキスト: 管理栄養士 若子 みな美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください