1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【管理栄養士が提案!】秋の味覚「さつまいも」で簡単晩ご飯

楽天レシピ デイリシャス / 2017年9月11日 7時0分

【管理栄養士が提案!】秋の味覚「さつまいも」で簡単晩ご飯

「さつまいも」と言えば焼き芋やスイートポテトのような、大人や子どもも大好きなおやつが思い浮かびますが、晩ご飯の主役にもなります。
今回は管理栄養士・星野静香氏が提案するさつまいもを使った簡単な晩ご飯の献立をご紹介します。

・・・

【簡単献立】定番がやはり最高!さつまいもご飯に豚汁

主菜: さつまいもご飯
副菜: 鶏肉のカリカリ焼き
汁物: 豚汁

■簡単献立のポイント

星野氏: 秋に食べたくなる料理の一つ、さつまいもご飯のレシピをご紹介します。こちらではもち米も入れていますが、なければいつもの米だけでも◎。スイッチを押せば出来上がるのが簡単で嬉しいですね。昆布を入れることで旨味がアップしますよ。

メインではタンパク質がないので、副菜には鶏肉のカリカリ焼きを組み合わせましょう。ソースも手作りで、レモン汁を使用するのでさっぱり食べられますよ。汁物には豚汁を組み合わせて。

【節約献立】たまには良い!和の食材で洋風献立

主菜: さつまいもの洋風きんぴら
副菜: ささみの照り焼き
汁物: 人参と豆もやしのコンソメスープ

■節約献立のポイント

星野氏: 洋風の味付けもオススメの洋風きんぴらのレシピをご紹介します。味付けはとってもシンプルですが、ついつい食べたくなる一品ですよ。たくさん作っておやつやおつまみにしても良いですね。

こちらもメインではタンパク質や野菜がないので、副菜ではささみの照り焼き、スープには人参と豆もやしを入れて。ささみは比較的お安く手に入れることができるので、節約したい時におススメの食材です。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも◎。

・・・

サイト内ではさらに4つの献立提案を紹介中!是非チェックしてみてくださいね。
秋の味覚!「さつまいも」が主役の献立 6提案(https://recipe.rakuten.co.jp/category/12-452/menu2090/?l-id=daylicious_20170911)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください