1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

買うより美味しい!自宅で簡単に♪「ゆず茶」の作り方とおすすめレシピ

楽天レシピ デイリシャス / 2017年11月1日 7時0分

買うより美味しい!自宅で簡単に♪「ゆず茶」の作り方とおすすめレシピ

寒い季節になると、スーパーでもよく目にする「ゆず茶」はすっかり冬の定番ドリンクになりましたね。今では日本でも定番になったゆず茶ですが、もともとは韓国の伝統茶の一つです。飲むと体がポカポカ温まり、ゆずの甘酸っぱさの中に感じられるほろ苦さが人気の秘密かもしれません。作り方もとても簡単なので、ぜひ今年の冬は自家製ゆず茶を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ゆず茶とゆずジャムって違うの?

一見同じように見えるゆず茶とゆずジャムですが、作り方に大きな違いがあります。ゆず茶は、梅酒を作る要領で、ゆずと砂糖を瓶に漬け込んで作ります。ゆずジャムは、ゆずと砂糖を鍋で煮詰めて作ります。

このように違いはありますが、最近ではゆずジャムもお湯に溶かして「ゆず茶」として楽しむ人も増えています。

ゆず茶の基本の作り方

ゆず1個に対して、100g程度の砂糖を用意します。
ゆずはよく洗い、半分に切ったら、種と白い皮の部分を除き、果汁、皮に分けます。
皮は水にさらし、アクや農薬を除いた後、水気をふき細く刻みます。
熱湯消毒した瓶に、絞った果汁、刻んだ皮と砂糖を交互に層になるように入れます。
最後は砂糖を上にして漬けます。
一日もすれば、トロッと美味しいゆず茶の完成です!

氷砂糖やはちみつを使っても♪

砂糖の代わりに氷砂糖を使えば、ゆっくり溶けてゆず本来の風味が味わえるスッキリした甘さのゆず茶が作れます。また、好みのはちみつを使えば、はちみつの香りとコクのある甘みのゆず茶が味わえますよ。

ぜひこの機会に自家製ゆず茶作りに挑戦して、冬のホッと一息のお供にしてはいかがでしょうか?

(テキスト: 宇田川 みさき)

柚子と砂糖だけでできる手軽さが嬉しい♪

柚子と砂糖だけというシンプルな材料と、刻んで漬けるだけの作りやすさから、すぐに挑戦したくなるレシピです。
美味しくなる3日後くらいが楽しみですね♪


「砂糖で簡単仕込み☆柚子茶」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460007937/

砂糖とはちみつの合わせ技

砂糖のすっきりとした甘さとはちみつのコクが加わったゆず茶は、体が芯から温まりそうですね♪ お湯で割る他、炭酸水やヨーグルトに合わせるのもオススメです。


「無駄なし♡丸ごとゆず茶」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1270006008/

柚子をいっぱいもらったら♪

旬の柚子の大量消費にぴったりのゆず茶レシピです。たっぷり作って常備しておいたり、友達にプレゼントしても喜ばれそうです♪


「柚子の消費にっ!柚子茶♡」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590005940/

氷砂糖でゆずの風味を楽しんで♪

氷砂糖を使うことで、ゆず本来の風味が楽しめるゆず茶です。梅酒を作る要領で、ゆずと氷砂糖を層にしながら、ゆっくり時間をかけて溶かしていくのが美味しく作るポイント。一日1回、瓶をゆすることを忘れずに。


「自家製ゆず茶」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1380000639/

初心者でも簡単♪手軽に作れるはちみつゆず茶

刻んだゆずとはちみつを瓶に入れ、冷蔵庫で寝かせるだけの手軽さだから、料理初心者さんや忙しい人にぴったりですね。はちみつの種類で仕上がりの風味が変わるので、好みのはちみつで楽しんでみては?


「冷え解消に!はちみつで作る自家製ゆず茶」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1280001278/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください