1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【管理栄養士の献立】「厚揚げ」でボリューム満点の晩ごはん

楽天レシピ デイリシャス / 2017年11月27日 7時0分

【管理栄養士の献立】「厚揚げ」でボリューム満点の晩ごはん

育ち盛りの子供を持つお母さんの悩みの一つといえば、「ボリュームたっぷり」と「節約」を両立してくれるごはん作りですよね。ガッツリのお肉料理を食べさせてあげたいけど、お肉ばかりだと値段も栄養も心配ですね・・・そんな時に活用させたいのは「厚揚げ」です!
今回は管理栄養士・安蒜由衣氏による満足度100%の厚揚げかさ増し献立をご紹介します。

・・・

【節約献立】肌寒い日にピッタリなピリ辛あんかけ炒め

主菜: 厚揚げと春雨のピリ辛煮
副菜: えのきときゅうりの中華和え
汁物: トマトと卵の中華スープ

■節約献立のポイント

安蒜氏: 春雨を入れてボリュームアップした厚揚げと春雨のピリ辛煮です!かさ増しにもなる春雨ですが、食感の変化をつけられるので料理のアクセントになりますよ。仕上げにとろみをつけると味も絡みやすく冷めにくくなります!

副菜はえのきときゅうりの中華和えにしましょう。主菜がピリ辛なので副菜はあっさり食べやすいものが良いですね。スープにはトマトを入れて緑黄色野菜を摂りましょう。

【栄養満点献立】パプリカで彩り♪ カレー炒め

主菜: 厚揚げとひき肉のカレー炒め
副菜: いかとトマトのマリネ
汁物: ほうれん草とえのきのスープ

■栄養満点献立のポイント

安蒜氏: スパイシーで食欲そそる厚揚げとひき肉のカレー炒めです!カレー粉を使うと食欲をそそる香りでごはんもすすみますが、食材の色がくすみがちですね。そんな時はこのようにパプリカやピーマンを入れて彩りを良くしましょう。パプリカも黄色と赤色の2色を使うことでより彩りが良くなりますね。パプリカとピーマンを加えたらさっと炒めて食感良く仕上げましょう。副菜はいかとトマトのマリネをどうぞ。

・・・

サイト内ではさらに4つの献立提案を紹介中!是非チェックしてみてくださいね。
ボリューム満点!「厚揚げ」が主役の献立 6提案(https://recipe.rakuten.co.jp/category/35-467/menu2168/?l-id=daylicious_20171127)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング