1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【管理栄養士の献立】今日はカレーライスの日!晩ごはんは美味しいカレーをどうぞ♪

楽天レシピ デイリシャス / 2018年1月22日 7時0分

【管理栄養士の献立】今日はカレーライスの日!晩ごはんは美味しいカレーをどうぞ♪

大人も子どもも大好きな「カレー」。ゴロゴロの具材ととろっとした食感のスパイシーな味わいはたまらないですよね。晩ごはんがカレーの時、添えてあるのはいつも漬物とサラダになっていませんか。サラダの代わりに野菜をマリネにしたり、デザートを加えたりするのはいかがですか?管理栄養士・安蒜 由衣氏による彩りも栄養もバツグンの献立をご紹介します。

・・・

【節約献立】ひき肉で大満足のカレー

主菜: キーマカレー
副菜: なすとトマトのさっぱりマリネ
デザート: ヨーグルトムース

■節約献立のポイント

安蒜氏: ごはんだけではなくナンに合わせてもおいしいキーマカレーです!ひき肉を使っているので火の通りが早く塊肉を使うより加熱時間を短縮できますね。

副菜は電子レンジでできるなすとトマトのさっぱりマリネにしましょう。さっぱりしていて食べやすいですよ。今回はデザートにヨーグルトムースをどうぞ。ヨーグルトとオレンジの組み合わせなのでカレーにも良く合いますよ。

【栄養満点献立】旬の根菜たっぷりの和風カレー

主菜: 根菜カレー
副菜: ホタテの味噌マヨ炒め
汁物: キャベツたっぷりスープ

■栄養満点献立のポイント

安蒜氏: 和風だしを隠し味にした根菜カレーです。野菜の食感もしっかり味わえ食べ応えのあるカレーですよ。生のにんにくやしょうががなければ市販のすりおろされたものでも代用できます。

副菜はおつまみにもおすすめのホタテの味噌マヨ炒めにしましょう。ほうれん草がなければ小松菜などの葉物野菜で代用できますよ。スープはキャベツたっぷりスープにしてキャベツの甘味を楽しみましょう。

・・・

サイト内ではさらに4つの献立提案を紹介中!是非チェックしてみてくださいね。
みんな大好き!「カレー」が主役の献立 6提案(https://recipe.rakuten.co.jp/category/30-307/menu2226/?l-id=daylicious_20180122)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください