1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

友チョコどうする?ホワイトチョコレートで作る上品友チョコで決まり!

楽天レシピ デイリシャス / 2018年2月9日 7時0分

友チョコどうする?ホワイトチョコレートで作る上品友チョコで決まり!

毎年、似たり寄ったりになってしまう「友チョコ」問題。
今年は、「ホワイトチョコレート」を使って、いつもより上品でおしゃれに作ってみませんか?使い慣れないホワイトチョコレートも、特徴とコツを掴めば、誰でも美味しく作れます。

ホワイトチョコレートって何?

チョコレートは主に、カカオマス、ココアバター、砂糖、ミルクの4つの材料からできています。
ホワイトチョコレートは、茶色の素であるカカオマス(ココアの粉)を除いた、ココアバター、砂糖、ミルクを主原料に作られているため、白く、チョコレートに比べクリーミーな味わいが特徴です。

失敗しないコツ

ホワイトチョコレートはカカオマスがない分、チョコレートに比べ脂肪分が多く、お菓子作りをすると分離しやすいデメリットがあります。
チョコレートよりもデリケートなので、湯煎にかけるときは、温度管理や生クリームの量を少し減らしたり、水が入らないよう注意するなど気を付けましょう。

好相性の材料

・抹茶
ほろ苦い抹茶は、濃厚でクリーミーな甘さのホワイトチョコレートとよく合います。また、上品な緑色を引き立てるのもホワイトチョコレートならではです。

・チョコレート・ココア
茶色や黒と白のコントラストが映えます。デコレーションなしでも、おしゃれに見えますよ。

・クリームチーズ
酸味を和らげ、優しい甘さをプラスすることができ、リッチな味わいに。

ホワイトチョコレートの特徴を活かして、ぜひ美味しいスイーツ作りに役立てて下さい。

(テキスト: 宇田川 みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください