1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【管理栄養士の献立】節約食材の「豆腐」は薬味をきかせて、ご飯が進む晩ごはんに!

楽天レシピ デイリシャス / 2018年2月19日 7時0分

【管理栄養士の献立】節約食材の「豆腐」は薬味をきかせて、ご飯が進む晩ごはんに!

月末に向けて、家計を節約したいと考えている方も多いでしょう。そんな時「豆腐」は強い味方になる食材です!あっさりで淡泊な豆腐ですが、味付け次第でご飯が進む最強のおかずやおつまみに変身します。今回は管理栄養士・安蒜 由衣氏が選定した薬味を上手に使った豆腐メニューをご紹介します。

・・・

【簡単献立】ガーリックバターで満足度MAXの豆腐ステーキ!

主菜: ガリバタ豆腐ステーキ
副菜: 人参とピーマンのツナ炒め
汁物: 大根とほうれん草の味噌汁

■簡単献立のポイント

安蒜氏: あっさり豆腐もこれならおつまみにもおすすめ!食欲そそる香りのにんにくとバターの風味をきかせた豆腐ステーキです。豆腐はきっちり水切りをしてから焼きましょう。片栗粉をまぶしてから表面をカリッと焼くことで香ばしさが加わりますね。

副菜はおつまみにもおすすめの人参とピーマンのツナ炒めにしましょう。ツナ缶を使うことで簡単においしい炒め物ができますね。味噌汁には大根とほうれん草を入れましょう。

【節約献立】とろ~りの豆腐あんかけで体ポカポカ!

主菜: 豆腐とひき肉のしょうがあんかけ
副菜: もやしとちくわのゆず胡椒炒め
汁物: かぼちゃとほうれん草の味噌汁

■節約献立のポイント

安蒜氏: 体温まる豆腐とひき肉のしょうがあんかけです。しょうがをきかせたとろっとしている食感は寒い日に食べたい1品ですね。あっさりしている豆腐もねぎやしょうがの風味と鶏ひき肉の旨味でごはんに良く合うおかずになります。

副菜はさっと炒めるだけでおいしいもやしとちくわのゆず胡椒炒めにしましょう。もやしがおつまみにもおすすめのピリ辛1品になりますよ。味噌汁にはかぼちゃとほうれん草を入れて緑黄色野菜を摂りましょう。

・・・

サイト内ではさらに4つの献立提案を紹介中!是非チェックしてみてくださいね。
濃厚もあっさりもおまかせ!「豆腐」が主役の献立 6提案(https://recipe.rakuten.co.jp/category/30-315/menu2260/?l-id=daylicious_20180219)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください