1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

食卓に天の川を☆七夕にぴったりの華やかレシピ

楽天レシピ デイリシャス / 2018年7月6日 7時0分

食卓に天の川を☆七夕にぴったりの華やかレシピ

今年の七夕は、可愛く華やかに盛り付けて、みんなを「わ~!」と喜ばせてみませんか?
満天の星空や天の川など、七夕らしい盛り付けのアイデアや涼し気な演出の仕方などをご紹介します。

そうめんを天の川に見立てて
茹でたそうめんを天の川のように盛り付け、その周りを星型で抜いた食材で飾り付けます。
にんじんやきゅうり、薄焼き卵、ハムなどは型抜きしやすく、彩りも良いのでおすすめです。
またオクラは切り口が星型になるので、たくさん散りばめても可愛いですよ。

星モチーフのお寿司
みんなが集まる時に便利なちらし寿司は、星型で抜いた食材で飾り付けると満天の星空のようです。
また星型やデコ弁用の星スタンプなどで切り抜きした海苔や薄焼き卵で巻いたロール寿司は、食べやすく見た目もキュートです♪

七夕の肉巻きはオクラにおまかせ
副菜にはオクラの肉巻きがおすすめです。
断面が星の形になるオクラは色も鮮やかで、七夕の食卓に添えると映えます。

ジュレや氷を使って涼しさを演出
そうめんに添えるめんつゆにゼラチンやアガーを加えてジュレにしたり、製氷皿で凍らせためんつゆの氷を入れたりすると、一気に清涼感が出ます。
ジュレにすると絡みがいいので、肉巻きや和え物に添えても◎。

みなさんの七夕の食卓が素敵になりますように☆

(テキスト:宇田川 みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください