1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

夏の新定番!缶詰で作れるお手軽冷や汁レシピ

楽天レシピ デイリシャス / 2018年7月13日 7時0分

夏の新定番!缶詰で作れるお手軽冷や汁レシピ

冷や汁とは
味噌やすりごまを出汁で溶き、焼きほぐしたアジやきゅうり、みょうがなどの薬味と一緒にいただく冷たい汁ものです。
ごはんにかけてサラサラッと食べられることから、夏の栄養補給として宮崎県をはじめ、日本各地でも親しまれてきた郷土料理です。

「冷や汁×缶詰」は美味しさも食べ応えもアップ!
サバ缶、ツナ缶、サンマ缶などすでに調味済みの魚の缶詰と冷や汁の相性は抜群で、加えるだけで夏にぴったりのご馳走になります。
ごはんはもちろん、そうめんやうどんにかけてもよく合います。

●すり身とほぐしに分けて
魚はすり身にして冷や汁と一緒に合わせる分と、ほぐして最後に盛り付ける分とに分けます。すり身が入った冷や汁は、そうめんやうどんにかけるとよく絡み、美味しさもアップします。

●出汁の代わりに牛乳や豆乳で
牛乳や豆乳で作った冷や汁は、サバ味噌缶や甘辛いサンマ缶とよく合い、コクと旨味がアップします。濃厚なのにさっぱり食べられますよ。

●夏野菜や薬味を添えて
きゅうりやゴーヤなど夏野菜を薄切りにして塩もみし、具材として入れることで食感が楽しめます。また、みょうがや青じそなどの薬味は魚缶と相性が良く、暑くて食欲が落ちていてもさっぱり食べられます。

(テキスト:宇田川 みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください