1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

塩焼きだけじゃもったいない!旬に作りたいさんまの絶品メインおかず5選

楽天レシピ デイリシャス / 2018年9月12日 7時0分

塩焼きだけじゃもったいない!旬に作りたいさんまの絶品メインおかず5選

脂がのって今まさに旬を迎えているさんま。
今年は色々なさんま料理にチャレンジしてみませんか?
魚料理初心者でもおろしやすい魚ですが、苦手な方は下処理済のさんまや料理に合わせておろしてくれるサービスを活用してみましょう。

さんまの絶品おかず5選

●蒲焼き
三枚におろしたさんまを食べやすい大きさに切り、小麦粉をはたき、フライパンで両面焼きます。酒、しょうゆ、みりん、砂糖などの合わせ調味料を加え、煮絡めます。ごはんの上にのせると蒲焼丼に♪

●さんまのフライ
三枚におろしたさんまを食べやすい大きさに切り、塩こしょうで下味を付けたら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付け、揚げ油で揚げます。短時間で、衣はサクサク、身はふんわりと仕上げるのが美味しく作るコツです。

●梅しそ巻き
三枚におろし、身の面に梅肉をぬり、しそを並べたら、頭が付いていた方から巻き、爪楊枝で止めます。
フライパンで両面焼き色を付けたら、蓋をして蒸し焼きにします。

●味噌煮
頭と内臓を除き、食べやすい大きさにぶつ切りにします。鍋に水、味噌、酒、砂糖、生姜などを入れて煮込みます。圧力鍋を使うと骨まで柔らかくなり、丸ごと食べられます。

●トマト煮
頭と内臓を除き、食べやすい大きさにぶつ切りにします。鍋にトマト缶、塩、にんにく、玉ねぎなどを入れて煮込みます。お好みでチーズをかけても◎!

(テキスト:宇田川 みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください