1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

重ねてレンチン♪特急おかず「白菜の重ね蒸し」

楽天レシピ デイリシャス / 2018年10月10日 7時0分

重ねてレンチン♪特急おかず「白菜の重ね蒸し」

ひと口大に切った白菜と豚のこま切れ肉やバラ肉をお好みでを交互に重ね、塩こしょうで下味をつけます。こうすることで豚肉の旨み、脂が白菜全体にまんべんなくいきわたります。
あとはラップや蓋をしてレンジで5分。ポン酢をかけたら箸がとまらない絶品おかずのできあがり!柚子胡椒をつけてもおいしいです。

鶏肉でさっぱり、牛肉で甘さUP

白菜には豚肉を合わせることが多いのですが、鶏肉を合わせるとさっぱりとしたおいしさに。鶏むね肉は薄い削ぎ切りにし、生姜ドレッシングを揉みこむことでしっとり。耐熱容器に白菜と交互に並べ、ラップをしてレンジで8分加熱すれば、サラダ感覚でもりもり食べられる重ね蒸しの完成です。
材料3つ!牛肉と白菜、和風だしだけで作る重ね蒸しもおすすめです。白菜と牛肉を交互に重ね、和風だしをかけるだけ。レンジで15分加熱すれば、白菜の甘さが際立つおいしさに!

ザーサイ、生姜、ねぎでひと味違った重ね蒸し

白菜、豚肉、みじん切りにしたザーサイ、生姜、ねぎを一緒に重ねた薬味たっぷりの重ね蒸し。ポン酢やラー油、ごま油などをかけて召し上がれ♪深みのある味わいで、お酒にも合う一品おかずになります。

今シーズンは白菜を丸ごと買って、お鍋以外にもいろいろな白菜料理楽しんでみてはいかがですか。

(テキスト:石倉かおり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください