1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ホワイトソース不使用!簡単なめらかなコクうま豆腐グラタンはいかが?

楽天レシピ デイリシャス / 2018年10月15日 7時0分

ホワイトソース不使用!簡単なめらかなコクうま豆腐グラタンはいかが?

グラタンが食べたい!でもホワイトソースを作るのはちょっと面倒…
そんな時におすすめなのが、「豆腐グラタン」です。
豆腐をすり潰して作った豆腐クリームを、好みの具材にかけ、チーズやパン粉をのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
ホワイトソースに負けないコクとなめらかさで、どんな具材とも合い、簡単に失敗なく作れます。

基本の豆腐クリームの作り方
水切りした絹豆腐をホイッパーなどで潰して、味噌やマヨネーズなどで調味し、好みのなめらかさになるまでよく混ぜます。
味付けには味噌とマヨネーズの他、コンソメとオリーブオイル、しょうゆとすりごまなどを合わせても◎。
水切りせずにそのままの豆腐と好みの調味料をミキサーにかければ、ゆるめの豆腐クリームがすぐできます。
水っぽさが気になる場合は、火にかけて水分を飛ばしましょう。

具材色々♪豆腐グラタン
じゃがいも、きのこ類、ねぎ、白菜、にんじんなど、これから旬を迎える野菜はグラタンにぴったり。
具材は先に茹でる、焼くなどで火を通しておくと、焼く時間が短縮できます。
また、ベーコンやトマトソース、チーズなどと合わせると、コクや旨味もアップします。

あっさりしているのにコクがある豆腐クリーム、ぜひご活用ください。

(テキスト:宇田川 みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください