1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

とろ~りおいしい♪余ったお餅で作る「餅グラタン」

楽天レシピ デイリシャス / 2019年1月9日 7時0分

とろ~りおいしい♪余ったお餅で作る「餅グラタン」

お正月に欠かせないお餅
お正月に欠かせないお餅。元旦には、おせちとともにお雑煮を食べるという方が多いと思います。
お雑煮は地域ごとに具材や味付けが違って面白いですよね。そんなお餅ですが、料理のバリエーションが少ないというお悩みも。
お正月を過ぎると、途端にお餅へ手が伸びなくなってしまいませんか?お餅を普段の料理に使用することで、余ったお餅が簡単に消費できますよ。

グラタンに入れてみよう
お餅を消費するのに、おすすめなのがグラタンです。具材にお餅を入れることでボリュームもアップし、これ1つで満足できる料理に。また、とろ~りとのびたお餅がソースと絡んでとってもおいしくいただけます。
また、お餅の原料はお米なので、どんな具材やソースとも相性が良く、合わせる食材を選ばないんです。冷蔵庫にある食材とともにグラタンにすることで、とってもおいしい餅グラタンになりますよ。

ミートソースやレトルトカレーが使える
グラタンを作る時にホワイトソースから作るのは手間がかかることも。市販のミートソースやレトルトカレーをホワイトソースの代わりに使用してみては?お餅とミートソースやカレーが絡んで、子どもも喜ぶ味に。
また、豆腐をクリーム状に混ぜて味付けし、ホワイトソースの代わりに使用しても、簡単においしく作れます。アツアツをハフハフしながら召し上がれ♪

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください