1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ごはんが進む!コトコト煮込んで作る冬の定番おかず「ぶり大根」に挑戦♪

楽天レシピ デイリシャス / 2019年2月20日 7時0分

ごはんが進む!コトコト煮込んで作る冬の定番おかず「ぶり大根」に挑戦♪

ぶり大根の美味しさは、何と言っても柔らかく味が染みた大根と、臭みがないぶりの脂が染み出た煮汁ではないでしょうか。
そのためには、下処理やじっくり時間をかけて煮込むことが大切です。

基本のぶり大根
ぶりに塩をふり、少し置いてから熱湯を回しかけ、冷水につけて血やうろこなどを除きます。
大根は厚めに切り、米のとぎ汁で下茹でします。
下処理したぶりと大根を水と多めの酒、砂糖、生姜などと一緒に煮て、アクを取りながら柔らかくなるまで煮ます。
その後、醤油、みりんなどで調味し、さらに煮込みます。

時短テクで気軽に挑戦
短時間で柔らかく仕上げるには、大根を薄めに切ったり、電子レンジで予め加熱しておくのもよいでしょう。
圧力鍋を使えば、煮込み時間を短縮することもできます。
調味料をはかる手間を省きたいときは、めんつゆを使うこともできます。

いつもと違った味付けも
煮汁に味噌や醤油麹などを使うと、いつものぶり大根よりも濃厚な仕上がりになります。
お酒にも合いますし、白ごはんが進む味付けなので、育ち盛りのお子さんがいる家庭にもオススメです。

茶色く地味な見た目になりがちなぶり大根ですが、別茹でした青菜や針生姜、柚子などを添えれば、目を惹く一品になりますので、ぜひお試しください。

(テキスト:宇田川みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください